Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

会社を大きくする、ということ

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
「会社の売り上げって、努力次第で大きくできるんだよ」

ん??売り上げは、企業の大きさを図る上で重要な指標ではないのでしょうか。

しかしながら、ことベンチャーに限って言えば、会社の売り上げや利益は、報告書に書かれてある数字だけを参考にできないらしいです。

確かに僕達の売り上げがいくらになった、というだけでは、会社の本当の成長性を図るのは難しいと思います。例えばシステム開発を行なう場合、開発の人数が増えると、利益も売り上げ高も増えることは、目に見えています。

少なくとも、アシアルとしての「会社を大きくする」の定義は、「社会に普及する」に置き換えたいなと思いました。社会に受け入れられない会社が、本当の意味で成長するわけが無いですよね。

シリコンバレー精神

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon

シリコンバレー精神」を読んでみた。梅田さんの1996年~2001年ごろまでのエッセーを集めたもので、当時のシリコンバレーの様子が手に取るようによく分かる。

この本を読んでいて、アメリカにおけるベンチャービジネスの感覚が、自分の中で痛々しく響いてきた。彼らは毎日が競争なのだ。

確かに、Web 2.0のサービスにせよ、同じようなサービスがポコポコと生まれてくる。日本では、そこまで過酷な競争が行なわれる訳ではない。これは、日本の市場が守られており、平和である事の裏返しだと思う。

しかし逆に、アメリカには失敗を本気で許容できる風土があることも理解した。日本では、正直ながら、そういう風土があるように感じられない。彼らからしたら、「失敗して当たり前、うまく行けばスゴイ」という感覚らしい。

もし僕がアシアルを失敗したら、僕は困らないかもしれないが、従業員は大いに困るだろう(失敗の定義によるが、倒産という意味では)。自分の身は自分で守るという、アメリカでは当たり前の基本的判断力が、日本においては必要とされてこなかったからだと考えている。しかし、少なくともアシアルにおいては、いざという時に求められている気がしないでもない。

では、日本人の「得意とする」協調性などについてはどうだろうか?シリコンバレーでも、協調性・団結力については引けを取らないと思っている。そうでないと、iPodやFlickrなどが生まれる訳がない。会社を成長させたい、という気持ちで一致団結しているという。

日本の場合は似たり寄ったりが集まり阿吽の呼吸をする協調性なのに対し、アメリカは考え方の違う人々が壮絶なバトルの末に最適案を作っていくチームワークだと思う。

彼らは狩猟民族、僕達は農耕民族、なんだろうか。どちらが良い悪いは無いと思うが、コンピューティングの世界では、農耕民族は食われるのではないかと思えて仕方が無い。

そう思いながら説明した今日の社員ミーティング。相変わらず長い会議で申し訳なかったです。

皆失敗を恐れず、「自分の意見」をぶつけ合って行きましょう!

お昼ご飯

カテゴリ :
日常
タグ :
お昼ご飯
こんにちは、お昼ご飯担当の熊谷です。

先週ぐらいから、毎週月曜日の定例の会議はお昼ご飯を食べながらしようということになりました。そんな関係で、今日のお昼ご飯は毎度おなじみ「はら時計」のお弁当です。

ここ最近、注文するときはメニューにチェックをいれて全員分一括で注文しているわけなんですが、チェックをいれずとも何を注文するか周りのみんなは既に知っているような、そんな頻度でスパイシーチキンの項目にチェックを入れている私。ということで、今日もスパイシーなチキンを食べた私のお昼ご飯でした。

Geocoder.jaをハックしてみた

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
今Googleでgeocoder.jaと検索してみたら、12件だそうです。

みんな使おうよ。。。

結構便利なライブラリなんだけどなぁ。ということで、一人で勝手に応援します。

ざっと中身を見て、前のエントリでできないかなぁ、と思っていた「渋谷」とか「千葉」とか「東京」とかで検索することはできるようになった。関数コピペ&修正でさくさくって感じ。

ハッシュの構造上、「本郷」から「本郷三丁目」を検索するのはえらく大変そう(というか無理)。市区町村レベルまでなら検索できるのだけどなぁ。

あとは複数の該当住所らしきものがあった場合にリスト表示する機能を追加しよう。そしたらなんとかデーモン化してみよう。

でも中身を見れば見るほど、CSVとかに記載された住所をえいやって緯度経度に変換するためのプログラムなのかなぁ、と思う。

なんとなくWebからの検索はまだ考えてないという感じだなぁ。

もうちょっとまともに理解できて、問題なしと思ったら、本家に投げてみよう。

久しぶりのC言語。自分がだめだめだということがわかった。

Geocoder.jaを使ってみる

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
公開されてからずーっと使おう使おうと思っていたGeocoder.jaをやっとこさ使ってみた(遅

とりあえずドキュメントの通りやっていけば、何とかなったんだけど、いくつかはまってしまった。

1.Sambaでつながってるディレクトリを使用していたら、うまい具合にディレクトリ内のファイルを使えなかったらしくエラーが発生。これは本来であれば、はまるところじゃないのにぃ!!!

2.lzhで公開されているものはLinuxで使おうとするとMakefileが間違ってた。Linuxではtar.gzを使わないといけないみたい。(.aファイルができるんだけど、単純にOBJSに必要なファイルが含まれていないだけ。)

んで、Linuxから使ってみた。

速い。だけど一度メモリに作成したデータベースをロードするのに時間がかかる。

メモリを結構使う

「渋谷」では検索できない?「渋谷区」だったら検索できるんだけど。「文京区本郷」では検索できるけど「本郷」では検索できない。これは下位関数を使えば実装することもできるのかなぁ

数字の全角半角漢字の違いとか、「ー--の」の違い、ここらへんは全部吸収してくれるみたい

うーん。もうちょっと頑張ってみようかな。もしWebと組み合わせて使うんだったら、デーモン化してサーバとしないと、毎回メモリにロードするのは非現実的。でもこれはPHP使えばいいかな。C言語を久しぶりに読んでみよう。

つれづれならぬ日常

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
アシアル
誕生日
icon
実は、本日誕生日を迎えました!

アシアルでは、誕生会というものがあって、夜にまわりがこそこそしているなーなんて思ってたら、ワインとケーキを用意してくれていました!!

PHPプロ!の更新状況

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
こんにちは、川原です。

今日から9月になりましたが、まだまだ暑い季節が続いてます。
PHPプロ!がますます成長できるように、毎日、現状の見直しや改善に励んでいます。

今回は、日頃の皆様からのご意見や、PHPカンファレンスで書いていただいたアンケートなどに基づいて、PHPプロ!スタッフなりに、見やすさ・使いやすさを追及した見直しを行いました。

まず、検索結果が正常に表示されないという不具合の件では、皆様にご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。今回、この不具合の修正も含め、検索機能を向上させ、簡単に検索できるようにしました。
http://www.phppro.jp/の後に、検索キーワードを入力するだけで、その検索キーワードの検索結果を表示できるようにしました。また、関数名を入力した場合には、マニュアルの関数の詳細ページが表示されるようにしました。

Q&A掲示板にでは、これまで質問を投稿するのに100ポイント必要でしたが、無料(0ポイント)で質問できるようにしました。PHPに関する質問、PHPまわりの質問がございましたら、どんな質問でも気軽にご投稿下さい。
ユーザーの皆様同士が情報を交換・共有できたらと思っています。

また、今回、PHPプロ!の使用方法など、「ヘルプ」として1つのコンテンツにまとめました。初めてサイトに訪れた方や、サイト内の各コンテンツの使用方法を知りたい方は、是非ご参照ください。

今後も、さらに使いやすいサイトを求め、ニュースや、Saity先生のPHP講座、Tipsメーリングリストをはじめ、常に有益な情報をお届けしていきますので、よろしくお願い致します。

mixi上場!

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
mixiが上場するんですね(遅。っていうのはあまりどちらでも良くて…

僕は小学校4年の時にアメリカに引っ越してしまった訳ですが、筆無精な所もあって、その当時の友達とはその時点でやりとりが断絶してしまった訳です。

で、最近妹から「小学校のコミュニティできてるで」という話を聞いて、早速見てみましたとさ。するとすると、なんか懐かしい名前が一杯。正直うろ覚えだし、同窓会の写真とかを見ていても誰だかさっぱり分からない人ばっかりなんですが、思わず涙が出てきそうになりました。

いやー、mixiの会員数500万人はスゴイですね~。僕みたいに転校をしちゃった人にとっては、昔の友達と再会できる、とても良い機会を提供してくれそうです!

#とはいえ、旧友に忘れられてたらどうしようと思って、メールを出すのを尻込み中(泣

2.0

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
デザイナー
プログラマ
Asial2.0ロゴ
ちょっと使ってみたかっただけ・・・。

最近思ったこと、デザイナーがプログラム覚えたら最強では?
PHPぐらいなら手つけやすいから、デザイナーさんも覚えられる気がする。

お昼ご飯

カテゴリ :
日常
タグ :
こんにちは、お昼ご飯担当の熊谷です。

今日のお昼ご飯は、毎度お馴染み近くのお弁当屋さん「はら時計」のお弁当です。私はもちろんお馴染みのスパイシーチキン。今日もいつものようにスパイシーな味で、夏の暑いだるさも吹っ飛んでしまいます。

ちなみ、今日は何故かカレーが大評判のようで周りのみんなは大部分がカレーを注文していました。思えば、何故か夏というとカレーのイメージがあります。そんなカレーのかをりに包まれてしまうと、スパイシーチキン一筋であっても、ちょっと揺らいでしまったのはいうまでもありません。