Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

Web+DB PRESS「Webマッピングのすすめ」

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
MapServer
icon
WEB+DB PRESS Vol.34(8月24日発売)に
「MapServerによるWebマッピングのすすめ第1回」を森川が執筆しています。

今回の記事では、データベースに格納された位置情報を地図として描画する方法等を紹介しています。
簡単な、Mapファイル(設定ファイル)の記述方法の解説と、
MapScriptからの地図描画方法をのせています。

PHPカンファレンスに参加してきました

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
PHPカンファレンス
icon
先日、8月19日(土)にPHPカンファレンス 2006に参加してきました。

今年のPHPカンファレンスは、先輩の皆さんにかなり助けられながらスタッフとして参加させていただきました。お盆の終わりにも関わらず、多くのユーザー様にご参加いたき誠に嬉しいかぎりです。

ちょっとつれづれな日常(笑)

カテゴリ :
日常
タグ :
こんばんわん!
タイトルをパクッため多分あとで怒られるであろう風間です^^;

昨日買い物に行こうとしたら事件が発生しました!自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていました… はっ? 何で? だって俺1週間くらい自転車乗ってなかったし、この前乗った時普通に自転車乗れたのになぜ? マジでわけわかんねえ~

友達にこのことを告げたらお決まりのように「お前の日ごろの行いが悪いんじゃねぇ?」とか言われるししまいには「顔がわりぃからしょうなぁ~」とかここぞとばかりに関係のない事言ってくるし本当に原辰則でした(古)

ちなみに今一番欲しいものは「杉崎美香ストラップ」です。ネットで買おうとしたら売り切れでした…(-_-;)

ちなみに最近はドラマ「ダンドリ」に出ている「榮倉奈々」ハァハァしながら萌えている今日この頃です(^^ゞ

暑い~

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
田中です。お盆だからとブログの更新をさぼってると、瞬く間に1週間が経過してしまいました。

お盆といえども、全社的に休みになることはなく、こうしてふつう通り通勤をしています。ただ、朝お客様との打ち合わせに直行したり、雨が降ってたりとかで、暑い中自転車で出勤しなくて良いのが救いですね。今日も暑い~

お盆休みは、ほとんどの社員が9月以降にとるみたい。僕も10月の最初にとることにしました。その方がどこに行っても混んでる今より楽しめるというわけです。

子供の頃は長かった夏休みも、瞬間に感じられる今日この頃。

って、同じネタをSaity先生が書いてますね~。お許しを。

お盆を休む不幸

カテゴリ :
日常
タグ :
お盆
休まないほうがいい
快適
日常
icon
お盆中の仕事はとっても快適。
だって電車とか空いてるし、メールはこないし、街は静かだし。
なんて素晴らしいんだろう。

運が悪い。。。

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
先日社内で、有志をつのり、宝くじファンドを立ち上げました。意気揚々とみんなで夢を買ったのです。ほぼ全員が参加。

出資金額から、個人のあっちの世界へのはまり具合がわかり大変おもしろかったです。

結果は、、、聞かないでください(>_<)

一番出資した僕は夢見がちな人間なのかもしれません。すごくショックです。

結構本気であたったらどうしようとか考えていたんだけどなぁ。。がっくし

お盆休み

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
こんにちは。松田です。
もうすぐお盆ですが皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。
自分はお盆ぐらいはゆっくりと休みたいので、12、13に続けて14、15日に休みをもらって山形の実家で過ごすことにしています。
13日は地元で高校の友達との飲み会。14日はその流れでダラダラして15日に帰ってくる予定です。

ですが、今日になって14日に開かれる東京の友達との飲み会に誘われました。
飲み会の誘いは断らないのを信条としている自分としては行かないわけには行きません。

となると、お盆休みの予定は以下の通り。
12日の夜に新幹線で帰郷。
13日の午前中にお墓参りを済ませ、午後に高校の友達と飲み会(徹夜)。
14日の午前中に新幹線で帰り、午後に大学の友達と飲み会(徹夜)。

いつもよりハードな休みになりそうです。

開発環境について

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
会社
環境
icon
どうも。中川です。
今回は自分の仕事環境の紹介でもしようかなと思います。

つれづれならぬ日常(再々)

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
企業
経営
icon
さて、先日、とあるビジネスセミナーに参加してきました。講演内容はとても興味深く、いろいろと考えさせられる内容でした。

PHPプロ!

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
こんにちは、熊谷です。8月ということで夏本番の今日この頃、暑い日が続いたりしていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

PHPプロ!ではPHPのユーザやPHPの開発者のための情報を集め皆様に発信したりPHPについてのコミュニケーションの場を提供していきたいと思い、日夜頑張っております。そんな中、PHPプロ!TIPSメーリングリストというサービスを7月末から開始しました。PHP開発に役立つTIPSや様々なライブラリの簡単な使い方、開発で必要になるツールの使い方などを週に1回配信していくというサービスです。先週の金曜日に発行した号で無事第3回目を迎えることが出来ました。これも皆様のおかげであります。有り難うございます。

まだまだ始まったばかりのこのサービス、ユーザや開発者の皆様にとって有意義なものになるようスタッフ一同頑張って作成していきますので、宜しくお願い致します。