Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

☆夏☆

カテゴリ :
日常
タグ :
ネコ
こんにちは、川原です。

昨日まで、涼しくて過ごしやすいなと思っていたけど、
今日は暑くて、梅雨もようやくあけたみたいで、やっと夏らしくなってきたって感じがします。
でも、やっぱり暑いのはいやですよね><。皆さんも夏バテなどしないように体調管理に気をつけてください。

こういう時は、実家で飼ってる猫ですけど、これでも見て癒されてください(画像があまりきれいじゃなくてすみません...)。


ちなみに名前は、左からkiki(♀)、mimi(♀)、jiji(♂)です。

今日のお昼ご飯

カテゴリ :
日常
タグ :
スパイシーチキン
こんにちは、お昼ご飯担当熊谷です。

お客さんが来てしまうからお昼ご飯を食べに行く時間がない!そんなときに利用するものにお弁当があるのですが、私達の中でお弁当といったらここ!と決まっているお店があります。それはオフィスの近くにある「はら時計」というお店で値段は手頃で味は美味しいお弁当が揃っています。

そんなことで今日はお弁当、もちろん「はら時計」のお弁当がお昼ご飯になりました。様々な種類のお弁当があるわけですが、私は注文するものがいつも決まっています。スパイシーチキン。

スパイシーという名が示すとおり辛いんですが、とろけるような柔らかさのチキンと絶妙にマッチしていて、一度食べたら止められなくなります。辛いもの好きの方一度試してみませんか?美味しいですよ。

夏なのに寒い日

カテゴリ :
日常
タグ :
こんにちは、亀本です。

八月頭の夏真っ盛りというのに、今日はやたらと涼しかったですね。
まぁ、寒いは言い過ぎにしても、この日付にしてこの体感温度は。。。
今年はこんなおかしな気候がほんと多い気がします。

気候が安定しないと、日々すごしているだけで体に余計な負担がかかります。
おかげで少々体調不良。風邪は引きたくないなぁ。

みなさんも、急な気候の変化にやられないように、体調管理には気をつけてください。

お引っ越し

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
最近、知り合いの会社が次々に引っ越ししているんです。商売繁盛でなにより~と思いつつ、僕たちも良い物件はないかと探していたりします。
探し始めてひそかに3ヶ月ほどが経過しちゃったのですが、なかなか良い物件が無いんです。もともと今のオフィスがある文京区の本郷三丁目近辺しか想定していなので、物件数も非常に限られてくると言うわけです。

創業してからというもの何度と引っ越してきたわけですが、引っ越し先を探す時間は楽しいものです。次ぐらいは1年とは言わないで長く居座る予定なので、内装とかも整えたいなと思ってます。

引っ越しをすると保証金やら什器代やらで相当な出費がかかります。それでも引っ越しをするのは、社員のモチベーションがあがるからでしょうか。今のオフィスに引っ越してきたときも、5人ぐらいで使いきれるのか感があったのですが、今15人ぐらいがいると小さく感じてしまいます。

次のオフィスは、人を増やすためではなく、一人当たりの生産性向上のため、という事でしょうかね。

PHPプロ! - 公開から1ヶ月を迎えて

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
はじめまして、「PHPプロ!」スタッフの川原です。

「PHPプロ!」がオープンして、早くも1ヶ月が経ちました。

開発期間も含めて、ここ数ヶ月間ずっと、「PHPプロ!」がPHP開発者の皆様にとって、より有益で興味深いサイトになるよう、努力しています。昨日よりも今日、今日よりも明日、サイトがより良いものに、より興味深いものになるように、試行錯誤の毎日です。
頭の中は、平日も休日も完全に関係なく「PHPプロ!」でいっぱいです。

オープンしてから今まで、ユーザの皆様から、さまざまなご指摘・ご質問をいただきました。その中には、スタッフ側の単純なミスや、認識の甘さから、不適切な情報を掲載してしまったことに対するお叱りの言葉もありました。すぐに訂正させていただきましたが、そのような情報を掲載することは、「情報ポータルサイト」として公開しているサイトでは、あってはならないことだと、深く心に刻んでおります。

この場を借りまして、私達の管理の甘さと、各コンテンツに対するメンテナンス不足に対して、深くお詫び申し上げたいと思います。
今後はこのようなことがないように、スタッフ一同、ますます気を引き締めていくつもりでございます。また、万が一、それでも問題が発生してしまったような場合は、真摯な態度で早急に対応をさせていただきたいと思います。

最近では、ニュースへの反響が多く、記載する記事を厳選するスタッフ側では、皆様からの反響(アクセス数)をいただいて一喜一憂しております。本当に少しずつですが、皆様が求めていらっしゃるニュースも理解できてきたのではないかと思います。
他のコンテンツに対しても、もっと盛り上げ、少しでも皆様にとって興味深いものになるよう改善していきたいと思います。

スタッフにとって、皆様からいただく、ご指摘・ご意見などは、大変貴重なものであり、今後も、皆様と私共で「PHPプロ!」を成長させていけたらと思っております。

今後も、常に新しい情報、有益な情報を提供していきますので、是非ご期待下さい!

交通事故にでくわした。

カテゴリ :
日常
タグ :
はじめまして、亀本です。
ちょこちょこと、日々思うことや体験を綴っていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

先日、あまり見かけない交通事故の現場に出くわしました。
青信号を直進しようとした一般車両の横っ面に、サイレンを鳴らして赤信号を突っ切ろうとしたパトカーがゴツっ・・・と。
幸いどちらもたいしたスピードは出しておらず、大事には至りませんでした。

パトカーは、見通しの悪い細い路地から出てきました。
サイレンを鳴らしていたとはいえ、一般車両としてはあれは防げなかったと思います。むしろよく止まったというか。

でも本来、緊急車両は交通規制とは無関係に優先させなければいけません。
きっとこの場合も、一般車両のほうに非があることになっちゃうんでしょうね。。。
ちょっと、一般車両の運転手さんに同情です。
なんにせよ、安全運転には気をつけたいですね。

結婚しました!

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
結婚
icon
友達が。
ということで先日結婚式に行ってきました。

アロマ

カテゴリ :
日常
タグ :
アロマ
アロマテラピー
日常
アロマ
みなさんも、会社でアロマテラピーとかどうよ?
ビーチで仕事してるみたいです。

PHPのパフォーマンス

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
別にハードウェア増やせばいいんじゃないのぉと言われそうですが。。。
いやいや、こういうくだらないことも重要だろう、ということで。

PHPをソースからコンパイルするときに、GCCのコンパイルオプションを設定するときと、しないときの差ってどれくらいになるのか?

実験してみました。

使用したのは、AMD Opteron 246、メモリは不足しない程度のマシン。

コンパイルオプションとして設定したのは、以下のオプション。
GCCは3.4.5。

export CFLAGS="-O3 -msse -mmmx -msse2 -march=opteron -mfpmath=sse -funroll-loops"

PHPのオプションは --disable-all で、何もオプションを付けず。
その結果、わかったのは。。。。。

。。

。。

。。

ほとんど変わらん!!
2、3%くらいは速くなったかな。

浮動小数点のオプションを指定してるから、小数点の計算とかやってみたりしたのだけど、for文のループのみのときとパフォーマンスの差異はなし。

うーむ、2、3%でもよろこぶべきなのだろうか。。。

オプション指定するだけで、何の苦労もしてないのだから、喜ぶべきなのだろう!
勝手にそう思っておこう。


追記:
使用したのはこんな感じのスクリプト

for ($i = 0; $i < 100000; $i ++) {
$a = atan2(rand(1, 100000) / rand(1, 100000), 1);
}

「Saity先生のPHP講座」と「Tipsメーリングリスト」

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
PHP講座
Saity先生
PHPTIPS
icon
Saity先生のPHP講座とTIPSメーリングリストが新設されます。Saity先生のPHP講座では、「PHPを触ったことはないけど、PHPを是非使えるようになりたい!」と思う皆さんを対象に、「いかにPHPが便利で使いやすく魅力的なものか」をお伝えしていきたいと思います。