Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

PHPプロ!に一喜一憂

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
PHPプロ!を開始して、早2週間が経過しています。次のコンテンツの制作に取りかかりつつ、ニュースなどの更新を毎日行っているわけですが、その反応を受け取るたびにドキドキで一杯です。

今のところ一番人気があるのが「静的なCSSと動的なCSSを組み合わせる方法」。PHPを使ってCSSを動的に出力することで、アクセスユーザーに応じてCSSを変更するためのテクニックです。

ぜひ興味ある人はご覧くださいませ。

地図日記データ取り込みました。

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
MapServer
icon
MapServerデモのスクロール地図に、地図日記2のデータを取り込みました。

新しいデモ、アップしました。

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
MapServer
アシアル
icon
MapServer開発キットのデモを追加しました。

デモページ

今日のお昼ご飯

カテゴリ :
日常
タグ :
今日のお昼ご飯
こんにちは、お昼ご飯担当の熊谷です。

今日は今まで行ったことのないお店でお昼ご飯を食べました。打ち合わせの時間に間に合わなくなるという仲間もいるので、注文してすぐ出てくるだろうということで、駅に割と近いところのおそば屋さんです。

カレーやらトンカツやら牛丼やら、おそば屋さんではありますが他のメニューもそれなりに豊富のようです。そんなメニューの中から、私はというと鴨せいろを注文しました。鴨好きですし。で、早速食したわけでありますが、鴨は良しとしてもおそばがイマイチ。こんなものといえばこんなものですが、味の割には値段がちょっと高いかなという気がしないでもないですし、うむー。

ちなみに量は結構多めでした。


会社のビジョン

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
今日、社員がそれぞれ持ち分のプロジェクトの目標を発表する機会がありました。

MapServerやPHPプロ!、それにまだ公開していないサービスなどの具体的な目標を各自発表するということをしました。目標というのは金銭的なものだけではなく、技術的、コミュニティ的なものもあるので、それぞれをバランス良く進めるのは難しいなと思いました。

さて、僕も会社の目標ということで、アシアルのビジョンを皆に提案しました。
提案したのは、

「IT技術を通じて人の心を豊かにできる会社」

です。

僕にとって、異常なまでの株主主義(≒利益主義!?)は嫌だという強い思いがあります。むしろ、株主や従業員、お客様といった会社にとって必要不可欠な存在の人々に対して、バランス良く接する会社が理想です。

その中で、僕たちができることというのは
 ・ネットの能力を最大限引き出す
  →ネットには「人々をつなげる」という大きな能力がある
 ・日本の文化を大切にする
  →日本人の心である「わび・さび」や「気遣い」を大切にする
ことで、目指すところは、人々の心を元気にする会社だと思っています。

もちろん、人々の心を豊かにするためには、まず従業員が幸せにならないといけません。そのためには会社の環境作りや、言いたいことを言える雰囲気など、従業員が会社を変えられる仕組みを整えていかないと、と改めて重要さに気づきました。

会社を変えていくために、社外からの意見も大歓迎です。当分は、僕たちのサービスや商品に、お客様が意見を反映できるような仕組みを第一優先作業として取り組んでいきたいです。ぜひ、このブログにもコメントを残してもらえるよう、僕たちも努力していきます。

つれづれならぬ日常(再)

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
アシアル
icon
「アシアルとはどんな会社でしょう?」

社長ブログにも書かれていますが、今日、社員が集まって、それぞれの担当のプロジェクトの目標等を発表・評価しました。

MapServer でグリグリ地図の実現

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
icon
MapServerのデモンストレーションで公開していた、スクロール地図をアップデートしました。

今までは表示するデータが単純で、実際にはどんな地図が見えるの?という疑問もあったかと思いますが、現在のスクロール地図では「こんな地図が見えます!!」ということがわかると思います。

ぜひ一度お試しあれ!!

※ちなみに、キャッシュを使用することでスピードアップを図っているのですが、キャッシュが全部用意されているわけではないので、最初は遅いかもしれません。そういったときは誰かがその地域を見てくれれば(もしくは自分で一度見てしまえば)、ずっと速く表示されるようになるので、少し時間を置いてから再度アクセスしてください m(_ _)m

オープンから1週間たちました

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
PHP
icon
「PHPプロ!」は、Web言語として、PHPが、日本でより一層普及することを目的に掲げたサイトです。今までも、PHPユーザーの勇士の皆さんが、多くの有益な情報をいろいろな場面で公開してくださっていましたが、なかなか一つの場所に情報が集約されていないというのが悩みの種になっていたと思います。

入門Webマッピング発刊記念&Where2.0好きな人の集い@横浜 で発表してきた

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
先月の29日にオークニーさんで開催された、集いで発表してきました。

自分の発表はhttp://chizunikki.com>地図日記に関するものだったのですが、紹介程度のものなので、まぁ詳しくはこちらを参照ということで。

発表内容を見てみると、ちょうど発表されたばかりのPostLBSやGeocoder.jaといった旬なお話がたくさんです。(といってもPostLBS関連のお話は英語でほとんどわからなかったのですが。。

PostLBSをさっそくダウンロードしてみたら、意外や意外、あんまり分量ない!ということは、基本的なアルゴリズムをおべんきょしたら、理解できるかも!!というわけで、ちょこっと内容を見てみる予定。やっぱり理解できないかなぁ。

個人的なヒットはka-mapの開発が結構進んでるらしい(0.3まで?)とのこと。暇があったら、CVS版使ってみよっ

地下神殿!

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
はじめまして。社員その3の松田です。
ウチの会社では当番制があり、当番になった人はゴミ捨てやら掃除やらをやらなければ
ならないルールになっているんですが、社員ブログができてからはブログの更新も当番
の仕事に加わってしまいました。


さて、話は変わりますが、先日プチ社員旅行として地下神殿にみなで行きました。地下神殿というのは正式名称が「首都圏外郭放水路」という施設で、システムの視察も兼ねて(偽)社会見学にいきました。

大きくそびえるタワーがたっていて、驚くほど巨大な空間が地下にもぐっていることがわかり、とても勉強になりました。

個人的には、コントロールルームの液晶モニタがEIZO製だったのが、無駄にオーバースペックだと思いました。

これからも社員旅行として、社会見学に勤しみたいと思っています。