Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

その他、日常の一覧

お昼ご飯

カテゴリ :
日常
タグ :
今日の昼食
こんにちは。社員ブログということでブログを書くことになりました社員の熊谷といいます。

今日のお昼ご飯は、近くに魚料理屋さんの「ととや」、ふぐ料理を出すということで社内では「ふぐや」と呼んでいるお店で食べました。

私が注文したのはアコウダイ。香ばしく焼けていて中身はジューシー、とても美味しかったです!

社長ブログ始めます!

カテゴリ :
日常
タグ :
社長BLOG
icon
はじめまして。アシアルの代表取締役をしています、田中正裕と言います。

このたび、会社のホームページをリニューアルした関係で、ついに僕も定期的にブログを書いていくことになりました!

一度はハテダを使っていたときに三日坊主ならぬ一日坊主になってしまったのですが、今回はさすがにそう言うわけにもいかないので、頑張りたいと思います!

マッシュアップ!

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
既にお気づきの方もいるかもしれませんが、地図日記上に Flickr の画像と YouTube
の動画がスポットとして立つようになりました。
Flickr とはユーザーが画像をアップロードして共有できるサービスで、海外では非常に
人気の高いサイトです。最近は日本でのユーザーも増えてきたようです。
YouTube はス○ーやらなんやらで最近いろいろと話題の動画共有サービスです。
まだまだ実験段階なので、この先消えるか機能が追加されるかは全くの未定です。
ご意見待ってます!

どちらも海外のサービスなので、これらのスポットは特に海外に多く立っています。
サテライトモードでFlickrスポット巡りをすると海外旅行気分に浸れるかもしれませんよ!



ここでこれを作った方法をちょっとだけ説明してみたいと思います。
この2つのサービスでは、自分のアップロードするファイルにそのファイルの特徴を示す、
タグというキーワードを設定することが出来ます。地図日記ではこのタグに「geotagged」
が含まれているものを取得するようにしています。最初にこのタグが含まれているファイル
を探し、さらに「geo:lon=**」「geo:lat=**」というタグを探して座標を取得しています。
面倒そうに思えますが、どちらのサービスもAPI(サービスを簡単に操作できる技術)公開
しているので、ある程度のプログラム経験があれば結構簡単に作れてしまいます。
是非皆さんもお試しあれ。

ちなみに YouTube 機能は頑張って作ったのに「geotagged」入りの動画が全部で
20件ほどしかありませんでした。。。残念。
YouTubeにも「geotagged」が広まるといいなぁ~

サテライトモードのススメ

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
みなさんサテライトモードはご存知でしょうか?

地図の右上に表示される「サテライト」をクリックすると表示できる衛星写真のモードです。

このサテライトモードですが、Google Maps がバージョン2になったと同時に写真が大幅に追加されました。

特に都市部の写真がかなり拡大して見れるようになったので、自分の家も見れる人という人も多いかと思います。

地図日記でもサテライトモードで見るだけでいつもとは違った楽しさがあるので是非試してみてください。



そんなサテライトモードに関して、ほんのちょっとだけ新機能を追加しました。

ブログに埋め込まれた地図日記の初期表示をサテライトモードにすることができるようになりました。

やり方は簡単で、これまでと同様に地図コードの取得画面まで進み、「地図表示の初期設定」でサテライトモードを選択するだけです。

この機能はすでにブログに埋め込んでいる地図日記でも使用可能です。

<script src="http://chizunikki.com/b?447&w=200&h=200&w2=400&h2=400&z=17"></script>

これまでこんなコードを埋め込んでいたと思いますが、ここに

<script src="http://chizunikki.com/b?447&w=200&h=200&w2=400&h2=400&z=17&type=s"></script>

こんな風に 「&type=s」 を追加すると初期表示がサテライトモードになります。

ただし、サテライトモードでは写真の精度が場所によってまちまちなので、場所とズームレベルによっては写真が表示されない場合があります。

そんな場合は「z= 」の値を変更してズームレベルを変更し、写真が表示されるように調整してみてください。

衛星写真をブログに載せたいな~という方はぜひご活用ください。



実際に表示させるとこんなかんじになります。

お、ピラミッド発見

復旧が完了しました。

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon

地図日記2が不具合により動作しなかった件の復旧が完了しました。


これでどのブラウザからでも同じように表示ができるようになります。


ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。



地図日記のスポットが表示されない件について

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
2、3日ほど前から地図日記が見れない状態が続いています。

ただいま原因を調べているところですが、Internet Explorer等のブラウザで見る場合のみスポットが全く表示されなくなるようです。

Internet Explorerでも正常に表示されるよう復旧を急いでいますが、Firefoxでは正常に動作するようですので地図日記をご覧になる際はしばらくはこちらを使っていただければと思います。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。

Firefoxダウンロードページ
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

地図日記2の反響

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
はじめまして、開発者その2の田中です。
おかげさまで、地図日記2は(多少)話題になったみたいです。嬉しい限り。

話題度を確かめるために、僕らはTechnoratiで「地図日記」で検索しています。検索結果はこちら

また、メディア掲載としては、インターネットWatch様、ブロードバンドWatch様、ITMedia様、CNET様、ZDNet様など、多くのニュースサイトに掲載していただく事ができました!

これからも、より良い地図日記サービスを作っていくために、がんばりたいと思っています!!

「削除機能」追加しました

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
ブログをまちがって登録してしまった場合、これまではサポートに連絡を入れないとスポットを削除することはできませんでした。

これを自分で削除するようにしてほしい!という意見が多かったため、急遽削除機能を追加しました。

削除方法は以下の通りです。

  1. スポット・ブログを立てる。

  2. 登録直前に「削除コード」が表示される。

  3. 削除コードをメモ

  4. 間違った場所にスポットを立ててしまったことに気づく

  5. スポットをクリック、ブログ内容の下の「削除」リンクをクリック

  6. メモした削除キーを入力

  7. 削除完了


以上のような流れになります。

この機能の仕様上、すでに登録されているスポットでは削除キーは発行できませんので、その場合はやっぱりサポートに連絡を入れていただくことになります。削除キーを忘れてしまった人もサポートにご連絡ください。

サポートへのご意見・削除要望はツールバー右端の「?」からお気軽にどうぞ!

「地図日記2」公開開始です!

カテゴリ :
日常
タグ :
地図日記
icon
おまたせいたしました。地図日記2公開開始です。

地図日記とはみなさんのブログを地図に貼り付け、みなさんの生の声を地図上で共有しようというサービスです。さらにその地図をみなさんのブログ上に埋め込むことも可能です。

地図日記は昨年の12月に生まれましたが、前バージョンでご要望の多かった、処理速度・インターフェースについて大幅に改善し、このたび地図日記2として公開することになりました。

そして、地図日記2の公開と同時にこのブログを立ち上げることとなりました。

これから先、地図日記の開発者陣が開発過程や裏話など、(公開できる範囲で)書いていきたいと思いますので、気が向いたらご覧になってください。

また、地図日記へのご意見ご要望も随時受け付けております。欲しい機能、直してほしい点など何でもかまいませんのでお気軽に書き込んで頂ければと思います。

面白そうな機能があればどんどん追加していきたいと思いますので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

それでは新しい地図日記の世界をお楽しみください!