Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

岡本雄樹

スクール事業部 教育コーディネーター

学生時代に3年間創業したばかりの通販ベンチャーでECサイトのウェブマスターを経験、システム構築からサーバの運用などシステム面を一手に引き受ける。

アシアル入社後は、その経験を生かしECサイトの自社パッケージ開発や多数のEC案件に関わる。

新しいビジネスやサービスが次々と立ち上がるWebの世界を愛しており、PHPを通じて、広くWebプログラミングの楽しさや便利さを広めたいと思っている。

たずさわった仕事

スクール事業部2012年の活動報告(ダイジェスト版)

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
PHP
Monaca
image001.jpg
本の執筆が終わったため、プライベートで新サービスをスタートした岡本です。
今日はそちらの発表をしたかったのですが、「イロモノ」すぎて社内で止められてしまったため、スクール事業部の2012年の活動報告を行いたいと思います。

日本一やさしいPHP入門書を目指して「イラストでよくわかるPHP」絶賛発売中

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
日常
PHP
Tech
イラストでよくわかるPHP・面陳列
 こんにちは、アシアル・教育コーディネーターの岡本です
既にご存知の方も多いと思いますが私の書いたPHPの入門書、
イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門が出版されました。



今まで、スクールのテキストはレーザープリンターで相当な数を刷ってきましたが、
ISBNの付いた本が書店に並ぶというのは、非常に感慨深いものがあります。
おまけに面陳列、有り難いことです。

アシアルで働きながら英語を学ぶ方法

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
日常
icon
こんにちは、岡本です


英語が使えれば、最新の技術書やニュースを読んだり、
変数名の命名に頭を悩まさなくて済むため、
プログラマーが次に学ぶべき言語の一つにもあげられることの多い英語。

いつか学びたい!
けれど中々続けられない orz

英語は学習が難しいものの代表格ですが、
ここ半年くらい順調に学習が続いているため、
一度、成果や勉強法を共有したいと思います。

ハードディスクの物理破壊は外注すべき?

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
ハンマーが振り下ろされる.jpg
こんにちは岡本です。

先日、会社の古いOA機器を片づけておりました。
そこで、問題になったのがハードディスク。
色々な情報が入っているため安全に処分する必要があります。
しかしハードディスクのデータを完全に消すのはかなり困難です。

最近ではハードディスクの消去を代行してくれるサービスも増えてきましたが、
物理破壊は自分でも行うことができます。
今回は物理破壊に挑戦して、ハードディスクの内製(?)は割に合うのかどうかを検証してみました。

※今回の作業は危険を伴います。真似する場合はくれぐれも自己責任でお願いします。

LANケーブルが30本以上あってウンザリしている方に捧げる記事

カテゴリ :
日常
タグ :
Tech
日常
ベルクロ巻きと通常巻き.jpg
こんにちは、スクール担当の岡本です。

最近イベント用にLANケーブルを30本・HUBを10台近く購入しました。
LANケーブルや電源タップも本数が増えてくると収納や配線が大変になってきます。
そこで、何か良い方法がないか検討したのでご紹介したいと思います。

Webフォントを使ってみた(前篇)

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Webフォント
CSS3
HTML
デブサミ
Webフォントを使用したタイトル
教育コーディネーターの岡本です。

本日はデブサミで出展者としてMonacaの宣伝をしております。
見かけた方は是非、お声掛け頂ければと思います。

さて、ブログの方ですがWebフォントのお話をしたいと思います。

省電力サーバで夏を乗り切れ!

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
自作
CA3G0046.JPG
こんにちは、スクール事業部の岡本です。

みなさまサーバは何をお使いでしょうか。
私はこれまで「ML-115 G5」というHP社の激安サーバを使っておりました。
2万円を切る価格ながら、素敵な筐体に強力なファンを搭載した、とても良いサーバです。
(アシアル社内でも何台か動いています。)
ただし、電気を80W位消費します。

「何とかしなければ」

と、家のサーバをリプレースする事にしました。

Windows上で最も簡単にPHPを動かす方法

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
image001.png
こんにちは、アシアル・スクール担当の岡本です。
今回は「Windows上で最も簡単にPHPを動かす方法」を試してみたので書かせていただきます。

IS01を高速化チューニングしたときのメモ

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
is01
こんにちは、岡本です。

スマートフォンは色々と新しい端末が発表されるため、
購入するタイミングが難しいですね。
色々試したり検討した結果、結局iPod touchに落ち着いてしまいました。

さて、以前買ったAUの初代Android端末・IS01を
高速化した時のメモを残したいと思います。
(root化はしてません。)

IP電話で移動中も電話代を削減したいという幻想

カテゴリ :
日常
タグ :
Tech
日常
covia設定.jpg
こんにちは、最近知り合いが増えて通話料がかさんで頭の痛い、岡本です。
IP電話を色々と検討してみたので、ご報告いたします。
結論から言うと、固定電話を買ってプロバイダが提供するIP電話サービスを使うことにしたのですが…