Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

久保田光則

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア
学生時代に大学を留年して時間が余ったので自分のブログにプログラミングのことを書いていたらtwitterで勧誘されてアシアルに入社する。社内ではUI/UXデザインとソフトウェアエンジニアリングの両方を担当する。優れたデザインと優れたエンジニアリングを両立するオーバークオリティなウェブサービスやアプリを作ることを目指して頑張る。

たずさわった仕事

PHPで仮想マシンベースの正規表現エンジンを作ってみる 第一回

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
PHP
icon
こんにちは、久保田です。

皆さん正規表現は使っていますか? PHPに限らずどんな言語を使っていても、正規表現にお世話になっていないプログラマはいないと思います。しかし、その正規表現がどのように実装されているかについては知らない方が多いのではないのでしょうか。

この記事では、その正規表現エンジンの実装方法の一つである仮想マシンによる正規表現エンジンの実装方法を解説しつつ実際に簡単な正規表現エンジンを作っていきたいと思います。

「データバインディングによるインタラクティブなUIの効率的な表現」Build Insider OFFLINEで登壇しました

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
HTML5
Tech
UI
JavaScript
icon
久保田です。

「データバインディングによるインタラクティブなUIの効率的な表現」というタイトルで、Build Insider OFFLINEに登壇しました。この記事ではそれの発表スライドを共有します。

第一回Build Insider OFFLINEでデータバインディングとUIについて講演します

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
HTML5
Tech
JavaScript
title.png
久保田です。

6月8日(土曜日)に開催される第一回Build Insider OFFLINEというウェブ開発者向けイベントで公演します。会場は日本マイクロソフト株式会社様の品川本社セミナールームです。

話す内容は、クライアントJavaScriptでのデータバインディングとインタラクティブなUIについてです。以下、講演概要から引用です。


データバインディングによるインタラクティブなUIの効率的な表現

近年注目を浴びるJavaScriptフレームワークの多くで採用されるデータバインディング。
そこにはよりインタラクティブなUIがウェブアプリにも求められている背景があります。
このセッションでは、DOM操作を主体とした伝統的なやり方と比較しつつ、
データバインディングがインタラクティブなUIをどのように効率よく表現するのかを説明します。
ユーザに対して豊かに反応する優れたUIを持つウェブアプリを開発したい人に必見の内容。

ウェブ制作に重要なワイヤフレームを書けるツール&ウェブサービス6選

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
UI
デザイン
ワイヤフレーム
balsamiq.png
こんにちは、久保田です。
ウェブサイトのデザインやコーディングを始める前にワイヤフレームは作っていますか?ワイヤフレームは、以下の様な内容を設計するのに利用されます。

・ページ間の遷移
・ページの内容
・ページの大まかなレイアウト

これらの項目についてチームやクライアントと予め合意しておくと、後に続くビジュアルデザインやコーディング時の前提を共有でき、作業をスムーズに進めることが出来ます。これからどのようなウェブサイトを作るのか?ということをきちんと共有することでデザイナーやコーダーや関係者と意思統一することができるわけです。

この記事では、このワイヤフレームを書けるツールやウェブサイトを紹介します。

Slicyで面倒なPSDのスライス作業を効率化 !

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
デザイン
Photoshop
slicy.png
こんにちは、最近コード書く時間がなくなってPhotoshopいじっている時間の方が主になってきました、久保田です。

Photoshopを使った画像書出しの時には、面倒なスライス作業をやらなければいけません。この記事では、Photoshopで面倒なスライス作業を劇的に効率化してくれるSlicyというアプリの紹介をします。

PHP5.5 Alpha1リリース! 新機能を俯瞰する

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
PHP
php-med-trans.png
こんにちは、久保田です。

PHP5.5 Alpha1が11/15日付けでリリースされました。この記事ではPHP5.5 Alpha1時点での主な新機能や変更を紹介します。

福岡MonacaセミナーとPHPMatsuriで喋ってきました

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
HTML5
device-2012-11-06-213630.png
こんにちは、久保田です。先日行われたMonaca福岡セミナーとPHPMatsuriで喋ってきました。

Monaca新機能リリース。インスペクター追加、PhoneGap2.0対応、Monacaデバッガ改善、WebDAVのWindows対応。

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
inspector_debugger_detail.png
Monaca開発チームは、HTML5によるモバイルアプリ開発を誰でもより簡単により快適に行うために日々開発改善を続けています。Monacaにいくつかの新機能が追加されMonacaがさらにパワーアップしました。

アシアルのシリコンバレー研修に行ってきた@三日目

カテゴリ :
日常
タグ :
シリコンバレー
アシアル
jbmUYKEEy7f2KS.jpg
最近UXデザイナーという新たな肩書きがつきました。以前と同様にコードも書きつつ、ワイヤフレームやモックアップを作ったりヴィジュアルデザインを作ったりしています。久保田です。

毎年恒例となっているアシアルのシリコンバレー研修の三日目のブログです。

HTML5アプリのviewportを統一的に設定、monaca.viewport.js

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
captured.skitch
こんにちは、開発者の久保田です。

Monacaではプロジェクトのひな形が一新されて、新しいHelloWorldプロジェクトが用意されました。 そのプロジェクトの中には、異なる解像度の端末でも同じように画面を設定するためのmonaca.viewport.jsが含まれるようになりました。この記事ではmonaca.viewport.jsについて説明します。