Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

久保田光則

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア
学生時代に大学を留年して時間が余ったので自分のブログにプログラミングのことを書いていたらtwitterで勧誘されてアシアルに入社する。社内ではUI/UXデザインとソフトウェアエンジニアリングの両方を担当する。優れたデザインと優れたエンジニアリングを両立するオーバークオリティなウェブサービスやアプリを作ることを目指して頑張る。

たずさわった仕事

Monaca IDE、新デザイン開発中です

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
icon
こんにちは、Monaca開発エンジニアの久保田です。

現在開発している真っ只中のMonacaIDEの新デザインを紹介します。



このデザインを実際に動くものにするための作業を行なっています。乞うご期待ください!

Monacaの最近の出展諸々

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
japannight
こんにちは、久保田です。この記事では、Monacaの最近の出展情報を紹介させて頂きます。

DEMO Spring @シリコンバレー (4/17-19)




3月初めに行われたDEMO Asiaで発表したのに引き続き、サンフランシスコで行われるDEMO SpringにてMonacaのブースを出展いたします。

PHP+Kestrel+Supervisorでお手軽タスクキューイング

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
PHP
php.png
こんにちは、久保田です。

ウェブサービスでは、ユーザのアクションに従ってバッチ処理を行わなければならないケースがままあります。この記事では、バッチ処理の手法の一つであるタスクキューイングをPHPとKestrelとSupervisorを利用して行うやり方の導入を紹介します。

スマートフォン用に最適化されたjQuery互換ライブラリ、zepto.js

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
zepto
こんにちは、久保田です。

Monacaでプロジェクトを作る際のプロジェクトテンプレートでは、以前は組み込みのJavaScriptライブラリとして、jQueryとjQuery mobileを利用していました。

が、実際にjQuery MobileやjQueryを実際にスマートフォン端末で使ってみるとわかるのですが、以下のような欠点があることがわかりました。

Monacaのテンプレートエンジンを知る

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
icon
MonacaにはJinja風のテンプレートエンジンが付随しています。このテンプレートエンジンは、AndroidやiPhone両方に対応するHTMLを生成するのを支援したり、同じアプリ内で何度も使う文言やレイアウトを共通化できます。

jQueryだけ使うのが馬鹿らしくなる。KnockoutJSに触れる

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
KnockoutJS
knockout.png
久保田です。最近KnockoutJSというJavaScriptフレームワークを勉強しています。

KnouckoutJSはjQueryの上に構築されているフレームワークです。jQueryのみ使うのと比べてKnockoutJSを利用すると、ウェブページ上のインタラクションを圧倒的に簡単に記述できます。この記事では、実際にKnockoutJSの概要を説明し、KnockoutJSを用いたデモを紹介します。

スマートフォン用HTML5フレームワークphonegapで使えるネイティブAPI

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
icon
こんにちは、久保田です。

Monacaで利用しているスマートフォン向けHTML5フレームワークのPhoneGapでは、AndroidやiOS, WebOSなどの様々なスマートフォンプラットフォームの違いを吸収する抽象化レイヤを提供します。 どういうことかというと、例えばiOSとAndroidではアプリケーション開発に利用するプログラミング言語自体が違います。AndroidではJava、iOSではObjective-Cを用いてアプリケーションは開発します。言語が違う以上、ネイティブのAPIの使い方も違います。

スマートフォンアプリ開発を助けるMonacaデバッガの紹介

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
デバッガ画面
久保田です。
この記事では、Monacaでのスマートフォンアプリケーション開発を助けるMonacaデバッガを紹介します。
Monacaでは、MonacaIDEというウェブ上の開発環境からスマートフォンアプリケーションを開発、ビルドできるというのが特徴の一つです。ですが、アプリケーションの動作確認をわざわざビルドして実機にインストールするのは面倒ですよね。
というわけでMonacaデバッガの出番です。これを利用することで、Monacaのプロジェクトをビルドすること無くデバッガ上で動作確認することができます。

オープンベータリリース

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
icon
開発者の久保田です。8月23日にMonacaのオープンベータリリースを行いました。今回のリリースでは、以下のような新しい機能がMonacaに加わりました。


  • iOSアプリのビルドの対応

  • android, iOS版デバッガの追加

  • 各種ドキュメントの追加

PHP5.4 alpha1リリース! PHP5.3からの新機能を見わたす

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
PHP
php.gif
こんにちは、久保田です。

先月6月28日、PHP5.4 alpha1 がリリースされました。PHP5.3では、名前空間や無名関数の追加など、言語機能に大きな追加が行われました。PHP5.4 alpha1 ではtraitが実装され、オブジェクト指向言語としてのPHPに大きな機能追加が行われました。他にも、<?=記法のデフォルト有効化、array dereferenceの追加、無名関数内の$thisの扱いの変化、JsonSerializableインターフェイスの追加など筆記すべき様々な機能追加、改善が見られます。この記事ではPHP5.4 alpha1で見えてきた新機能をサンプルコードを交えながら概観します。