Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

森川穣

オープンソースWebマッピング最先端セミナーに参加してきました

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
昨日横浜のorkneyさん主催のセミナーに参加してきました。

といっても急な仕事でごたごたとしていたら、いつのまにか時間がすぎていってしまい。最後の講演部分しか聞けませんでした。

メインの講演聞きたかったよー

だがしかし、結局メインになったのは、後半の「Meet the Orkneys & 交流会」でした。

ka-mapの話などなかなかおもしろかったです。PostLBSの話を聞きたかったのですが、結局中身を理解しようと思ったら、ソースよめ、なんですよね。。

個人的には文字インデックスを使用しているというGeocoder.jaのバージョン2?が楽しみ

早くリリースされないかなぁ

玄箱ばんざい

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
最近の僕は玄箱にくびったけです。

玄箱はすごいです。Debianを入れられます。2台買ってHeartBeat使って冗長なロードバランサーを作れます。4万円くらいで作れちゃいます。

カーネルのインストールとかに失敗して最悪なことが起きると、ハードディスクを入れ替えないと起動してくれません。そんなときはやさしくやさしくカバーを開けてハードディスクを入れ替えてあげます。

しかも、スループットはあんまりでないんです。結局CPUが悪いんです。玄箱が悪いんじゃないんです。とてもじゃないけど、L4スイッチの代わりになんてなりません。ギガビットのLANがあってもそんなに出ないんです。

だけど、そんな玄箱が僕は大好きです。

ベトナム・サイゴン料理ミュン

カテゴリ :
日常
タグ :
20060901.jpg
今日は本郷三丁目の交差点を交番から水道橋方面に少しいったところにある、ミュンというお店を紹介したいと思います。

東大生が異常なくらい集まっている店らしく、とある研究室では昼に行く=ミュンにいくというところもあるみたい。

ここの名物はなんと言っても鶏カレー、めちゃくちゃ辛いんです。

僕には食べられません。。というわけで味の紹介はできません。

僕がよく食べているのはチャーハン。すごく普通の味です。特筆することなんてありません。

写真は豚肉かけご飯です。味はちょっとくどい。。だけど400円だから我慢します。



しかも、1時半をすぎるとランチが400円!やすい
大盛りタダ

個人的にはカレーが辛くて食べられないからあんまりだけど、社員には結構人気です。

Geocoder.jaをハックしてみた

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
今Googleでgeocoder.jaと検索してみたら、12件だそうです。

みんな使おうよ。。。

結構便利なライブラリなんだけどなぁ。ということで、一人で勝手に応援します。

ざっと中身を見て、前のエントリでできないかなぁ、と思っていた「渋谷」とか「千葉」とか「東京」とかで検索することはできるようになった。関数コピペ&修正でさくさくって感じ。

ハッシュの構造上、「本郷」から「本郷三丁目」を検索するのはえらく大変そう(というか無理)。市区町村レベルまでなら検索できるのだけどなぁ。

あとは複数の該当住所らしきものがあった場合にリスト表示する機能を追加しよう。そしたらなんとかデーモン化してみよう。

でも中身を見れば見るほど、CSVとかに記載された住所をえいやって緯度経度に変換するためのプログラムなのかなぁ、と思う。

なんとなくWebからの検索はまだ考えてないという感じだなぁ。

もうちょっとまともに理解できて、問題なしと思ったら、本家に投げてみよう。

久しぶりのC言語。自分がだめだめだということがわかった。

Geocoder.jaを使ってみる

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
公開されてからずーっと使おう使おうと思っていたGeocoder.jaをやっとこさ使ってみた(遅

とりあえずドキュメントの通りやっていけば、何とかなったんだけど、いくつかはまってしまった。

1.Sambaでつながってるディレクトリを使用していたら、うまい具合にディレクトリ内のファイルを使えなかったらしくエラーが発生。これは本来であれば、はまるところじゃないのにぃ!!!

2.lzhで公開されているものはLinuxで使おうとするとMakefileが間違ってた。Linuxではtar.gzを使わないといけないみたい。(.aファイルができるんだけど、単純にOBJSに必要なファイルが含まれていないだけ。)

んで、Linuxから使ってみた。

速い。だけど一度メモリに作成したデータベースをロードするのに時間がかかる。

メモリを結構使う

「渋谷」では検索できない?「渋谷区」だったら検索できるんだけど。「文京区本郷」では検索できるけど「本郷」では検索できない。これは下位関数を使えば実装することもできるのかなぁ

数字の全角半角漢字の違いとか、「ー--の」の違い、ここらへんは全部吸収してくれるみたい

うーん。もうちょっと頑張ってみようかな。もしWebと組み合わせて使うんだったら、デーモン化してサーバとしないと、毎回メモリにロードするのは非現実的。でもこれはPHP使えばいいかな。C言語を久しぶりに読んでみよう。

運が悪い。。。

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
先日社内で、有志をつのり、宝くじファンドを立ち上げました。意気揚々とみんなで夢を買ったのです。ほぼ全員が参加。

出資金額から、個人のあっちの世界へのはまり具合がわかり大変おもしろかったです。

結果は、、、聞かないでください(>_<)

一番出資した僕は夢見がちな人間なのかもしれません。すごくショックです。

結構本気であたったらどうしようとか考えていたんだけどなぁ。。がっくし

PHPのパフォーマンス

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
別にハードウェア増やせばいいんじゃないのぉと言われそうですが。。。
いやいや、こういうくだらないことも重要だろう、ということで。

PHPをソースからコンパイルするときに、GCCのコンパイルオプションを設定するときと、しないときの差ってどれくらいになるのか?

実験してみました。

使用したのは、AMD Opteron 246、メモリは不足しない程度のマシン。

コンパイルオプションとして設定したのは、以下のオプション。
GCCは3.4.5。

export CFLAGS="-O3 -msse -mmmx -msse2 -march=opteron -mfpmath=sse -funroll-loops"

PHPのオプションは --disable-all で、何もオプションを付けず。
その結果、わかったのは。。。。。

。。

。。

。。

ほとんど変わらん!!
2、3%くらいは速くなったかな。

浮動小数点のオプションを指定してるから、小数点の計算とかやってみたりしたのだけど、for文のループのみのときとパフォーマンスの差異はなし。

うーむ、2、3%でもよろこぶべきなのだろうか。。。

オプション指定するだけで、何の苦労もしてないのだから、喜ぶべきなのだろう!
勝手にそう思っておこう。


追記:
使用したのはこんな感じのスクリプト

for ($i = 0; $i < 100000; $i ++) {
$a = atan2(rand(1, 100000) / rand(1, 100000), 1);
}

MapServer でグリグリ地図の実現

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
icon
MapServerのデモンストレーションで公開していた、スクロール地図をアップデートしました。

今までは表示するデータが単純で、実際にはどんな地図が見えるの?という疑問もあったかと思いますが、現在のスクロール地図では「こんな地図が見えます!!」ということがわかると思います。

ぜひ一度お試しあれ!!

※ちなみに、キャッシュを使用することでスピードアップを図っているのですが、キャッシュが全部用意されているわけではないので、最初は遅いかもしれません。そういったときは誰かがその地域を見てくれれば(もしくは自分で一度見てしまえば)、ずっと速く表示されるようになるので、少し時間を置いてから再度アクセスしてください m(_ _)m

入門Webマッピング発刊記念&Where2.0好きな人の集い@横浜 で発表してきた

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
先月の29日にオークニーさんで開催された、集いで発表してきました。

自分の発表はhttp://chizunikki.com>地図日記に関するものだったのですが、紹介程度のものなので、まぁ詳しくはこちらを参照ということで。

発表内容を見てみると、ちょうど発表されたばかりのPostLBSやGeocoder.jaといった旬なお話がたくさんです。(といってもPostLBS関連のお話は英語でほとんどわからなかったのですが。。

PostLBSをさっそくダウンロードしてみたら、意外や意外、あんまり分量ない!ということは、基本的なアルゴリズムをおべんきょしたら、理解できるかも!!というわけで、ちょこっと内容を見てみる予定。やっぱり理解できないかなぁ。

個人的なヒットはka-mapの開発が結構進んでるらしい(0.3まで?)とのこと。暇があったら、CVS版使ってみよっ