Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

古見澤宏

もともとはアルバイトとして働いていたが、周りの人達に圧倒され自分の力不足を痛感。
再度学生から勉強し直し、保険・共済系のSEを経た後に、正社員としてアシアルに戻ってきた。
ブラウザ上から大勢が楽しめるコンテンツ制作やシステム構築、それらを実現する技術に興味がある。
趣味は非電源ゲーム。

色の処理に特化した軽量ライブラリ「Chroma.js」

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
JavaScript
chroma.png
色を補正したり、色空間の変換をしたり、カラースケールを設定して色を得る事ができる、色に関する振る舞いに特化した軽量JSライブラリ「Chroma.js」の紹介。

透過がサポートされたnode-webkit(NW.js)でガジェットを作ろう

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
node-webkit
HTML5
JavaScript
node.js
Webkit
sc.png
2014年末、node-webkitに透過がサポートされました。
ウィンドウの透過により、デスクトップガジェットのようなモノが作れるようになったので、試してみようと思います。

HTML5+CSS3+JSでネイティブGUIアプリが作れる、node-webkitを触ってみる

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
node.js
Webkit
HTML5
JavaScript
node-webkit
20140905-01.jpg
Chromiumとnode.jsベースで作られたランタイムで、HTMLとJavascriptでネイティブアプリが作れるnode-webkitを触ってみました。
導入の仕方から、簡単なサンプルを使った動作、配布の仕方などを紹介します。

知恵の輪

カテゴリ :
日常
タグ :
知恵の輪 before
知恵の輪と格闘する事約5時間、ようやく外す事ができた古見澤です。(現在時刻:深夜3時すぎ)
どう見ても時間のかかりすぎです。本当にありがとうございました。

before


after


さてさて、先ほどまでやっていた知恵の輪なのですが、外れたはいいけど一度元に戻したらまた外せなくなりまして。
まぁでも一度は解いたものだからいいやとあれこれ検索してみた結果、どうやらそれなりに有名な物らしく

キャストデビルっていうものらしいですね、amazonでも売ってます。

難易度的にはレベル4とありますので、このリスト内ではまぁ割と普通だけどちょっと難しいかな?程度でしょうか。

まー自分には十分難しかったですけどね。
まさか夜中、誰もいない会社でカチャカチャとムキになってやることになるとは思ってもいませんでした。
正直、翌朝の始業時間になっても解けていない場合、こっちが気になってしまって業務に集中出来ないんじゃないかとかちょっと心配になっていたのですが、まぁ解けて何より。

これだから負けず嫌いは。

でも難しければ難しいほど、燃えますよね?

眼鏡(コンタクト)率

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
こんにちは。
BlogではレアPOPの雑用系プログラマー、古見澤です。

先日、うちの松田氏が泊りがけで作業を行った後に仮眠をとった際、
コンタクトレンズを洗浄液につけておいたらしいのですが、
ソフト用とハード用を間違えたらしく(というか置いてあったのを使ったらしい)
つけた瞬間目が痛くなったという出来事がありました。

生まれてこの方、視力は割といい方ですのでコンタクトの知識は皆無だったんですが、
ソフトとハードで大分扱いが違うのですね
とかいう知識をつけて目から鱗が落ちたりなんぞ


閑話休題


さて、そんな話をしつつ社内で周りを見渡すと、眼鏡をつけている人が目立ちます。

・・・・・・あれ?

なんかこの会社の人、自分以外全員、眼鏡かコンタクトをつけてる?

確認してみると、正社員もしくはアルバイトでも正社員並に毎日働いている人
15人ほどは全員もれなく眼鏡かコンタクトを着用してますね。
逆に、ちょこちょこ数時間単位で働きにきてくれるアルバイトの方らは
全員眼鏡もコンタクトもつけていない気がします。

至近距離でディスプレイ凝視しすぎると視力が悪くなりますが、
こうも周りに眼鏡率が高いと自分の視力も心配になります。
まだ裸眼で1.0以上はあるはずなんだけれども。


眼鏡属性がある人には目の保養かもしれませんね。
いや、私はありませんよ ホントホント

いやでもこの社内、かっこいいorかわいい眼鏡社員多いと思うんだ。
一人一人写真撮って勝手にここにアップしたら怒られそうなので出来ないですが。

社内携帯キャリア分布

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
日々ネット上で広まるニュースや噂、ガジェット話などが大好きな古見澤です、こんばんは。

さて、最近突如として沸いて出て世間を驚かせた話題としては、ソフトバンクモバイルの予想外割引でしょう。
販売代理店の方にも詳しい事は知らされてなかったらしく、モバイルナンバーポータビリティー(MNP)の時期にも重なって、色々と大変だったと聞きます。

さて、MNPが始まったのでキャリア移動の障害が減ったといえます。
でも現在、社内のみんなは何のキャリアの携帯電話を使っているのかなーと思い、社内にいた全員にちょっとアンケートを取ってみました。


  • Docomo : 8

  • au : 6

  • vodafone改めSoftBank : 3

  • (おまけ)WILLCOM : 1



(一人複数機持っている方は、その全てをカウントしてあります。)

人気は Docomo > au > SoftBank の順ですね。

本来ならみんなに、機種変更したいと思ってますか? もししたいなら何から何へ? くらいの事も聞きたかったのですが、明日のオープンソースカンファレンスの準備などもあり、多少ごたごたしてたので今回は聞けず仕舞い。

#そういえば、予想外割引の内容はというと……ごにょごにょ

事故

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
今日の夜、会社のビルの目の前の交差点で事故がおきました。
特にドーンという衝突音などはなく、救急車の音が消えたのでふと窓の外を見下ろしたら偶然気がついたという感じです。

バイクが横たわっていたので、丁度雨も降っていましたしスリップでもしたのでしょうか。
運転手はタンカに乗せられて救急車で運ばれていきましたが、無事だったのかどうかはわかりません。
現場には倒れたバイクと、一部粉々になって散乱しているパーツが。
出発するまでの間丁度休憩中だったので、ビルの5階にあるうちの社内の窓から、コーヒー飲みながら一部始終を見ていました。

野次馬っぷり全開ですが、リアルタイムで倒れて動いていない人が救助される模様を見る初めてでしたので、怖いながらも新鮮でした。
事故にあった人は無事であってもらいたいものです……。

Q&A掲示板を改良しています

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
こんにちは、古見澤です。
今年ももう残すところ3ヶ月を切りました、はやいですねぇ。

今日はPHPプロ!のQ&A掲示板の事に関してです。
現在の仕様ですと、扱いづらいのに加え、もう少しPHPに特化した作りにしないと悲しいよねという事で少しずつ改良しています。
会議中スタッフ全員で、不満点や改良点、機能案などを遠慮なく上げてもらい、順位付けて順番に手をつけているところなのですが……もう少しお待ち下さい。

……私個人の要望もかなりの数があって、このサイトならでは!というユニークさと機能面を併せ持つものが無いのは問題だと思っています。
それ以前の問題という箇所も既に少なくないので、そちらもあわせて改良していこうと思っています。
まだまだお世辞にもいいものと言えませんので。
社内でももっとここをこう!という提案や意見などは活発です、実装まで多少時間がかかる場合もありますが、お待ち下さい。

まずは修正や削除、本文の見難さ解消、コード表記などを今月中旬を目処に実装する予定です。


それと、ユーザーさんからのご要望も色々いただいております。
これらのご要望は確実にスタッフに伝わり、会議での検討内容に入れています。
無駄にはなりません、何かご要望やご意見ありましたら、ページ右上の問い合わせよりお送り下さい。

今後もどうぞよろしくお願いします。

肌寒くなりました

カテゴリ :
日常
タグ :
icon
最近になってグっと気温が冷え込んできましたね。
私の最近の財布の中も寒すぎます。

掴みのボケも寒いとなると救いようがありません。


さてさて、身内や知人の間などでも体調を崩す人が出てきました。
季節の変わり目はうっかりするといつの間にか風邪に、とかいう場合も多いので気をつけないといけませんね。
ほら、特に今週末なんか三連休の人も多いでしょう。こういう時に体調崩すと勿体無いですよ。

-----

数時間前の事ですが、任天堂の新ハードWiiの発売日と価格が発表されました。
一部の噂で1万円台に食い込んでくるか!?とか言われてたんですが、25で落ち着きましたね……まぁ予想内というかなんと言いますか。

発売日は12月2日ですって。
これも10月発売説まであったのですが、蓋を開けてみるとPS3の方が先に出る事に。
両者ともクリスマス商戦が楽しみですが、一番大変なのは子どもにクリスマスプレゼントとしてせがまれる親ですかね、いやはや。

とかいうネタで一緒に盛り上がれる人が社内にあんまりいなそうなので、静かに一人で盛り上がっておきます。
にょろーん