Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

久保田光則

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア

UI/UXデザイナー兼ソフトウェアエンジニア
学生時代に大学を留年して時間が余ったので自分のブログにプログラミングのことを書いていたらtwitterで勧誘されてアシアルに入社する。社内ではUI/UXデザインとソフトウェアエンジニアリングの両方を担当する。優れたデザインと優れたエンジニアリングを両立するオーバークオリティなウェブサービスやアプリを作ることを目指して頑張る。

たずさわった仕事

社内勉強会での「チームで作る!イケてるデザイン」の資料を公開しました

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
アシアル
デザイン
icon
アシアルの社内勉強会で発表した資料を公開します。今回の社内勉強会では、「イケてるデザイン」をテーマに勉強会を開催しました。自分はその中でも「どうやってチームでイケてるデザインを作るのだろうか?」ということをテーマにして話をしました。

ウェブ制作に重要なワイヤフレームを書けるツール&ウェブサービス6選

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
UI
デザイン
ワイヤフレーム
balsamiq.png
こんにちは、久保田です。
ウェブサイトのデザインやコーディングを始める前にワイヤフレームは作っていますか?ワイヤフレームは、以下の様な内容を設計するのに利用されます。

・ページ間の遷移
・ページの内容
・ページの大まかなレイアウト

これらの項目についてチームやクライアントと予め合意しておくと、後に続くビジュアルデザインやコーディング時の前提を共有でき、作業をスムーズに進めることが出来ます。これからどのようなウェブサイトを作るのか?ということをきちんと共有することでデザイナーやコーダーや関係者と意思統一することができるわけです。

この記事では、このワイヤフレームを書けるツールやウェブサイトを紹介します。

Slicyで面倒なPSDのスライス作業を効率化 !

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
デザイン
Photoshop
slicy.png
こんにちは、最近コード書く時間がなくなってPhotoshopいじっている時間の方が主になってきました、久保田です。

Photoshopを使った画像書出しの時には、面倒なスライス作業をやらなければいけません。この記事では、Photoshopで面倒なスライス作業を劇的に効率化してくれるSlicyというアプリの紹介をします。