Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

中川善樹

プロジェクトマネージャー

Web業界の発展を期に、Web開発、特にPHPに目覚めアシアルに入社。PHPでのシステム開発のみならず、MapServer開発キット等の製品開発を行う。また、Ajax技術を活用したWebアプリ開発を得意とし、よりユーザビリティの高いサイト作りに気を配る。

特にJavascriptによるコーディングに関しては、社内でも高い定評がある。

最近はAndroid版ITproアプリケーションの構築など、スマートフォンアプリケーションの構築に多く携わっている。 ITプロにてAndroidの記事「Androidで広がる携帯アプリ開発の世界」も執筆。

たずさわった仕事

AngularJS 1.3のフォームまわりの機能強化

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
angularjs
icon
こんにちは中川です。

先日、AngularJS 1.3 がリリースされましたね。

動作速度の改善や、メモリ消費量の削減などパフォーマンス面での改善もうれしいところですが、
機能的にはフォーム関連の機能強化が特にうれしく感じましたので、紹介したいと思います。

AngularJS + Onsen UIで始めるPhoneGapアプリケーション

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
onsenui
PhoneGap
angularjs
Onsen UI
Onsen UIを使用すれば、PhoneGap/Cordovaアプリを飛躍的に改善することができます。
他のフレームワークよりも洗練された柔軟性を持ち、ハイブリッドアプリにおいても、ネイティブ並みの外観と操作性を、すべてのプラットフォーム上で実現できます。

MonacaバックエンドのAngularJSモジュールを作りました

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Monaca
angularjs
icon
こんにちは、中川です。

MonacaバックエンドをAngularJSから簡単に利用できるモジュールを作成しました。

OnsenUI(AngularJS)でMonacaアプリを作ろう

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Monaca
HTML5
onsenui
page.png
Monacaでは、HTML5(JavaScript)で簡単にiOS・Androidアプリが作れます。
今回はMonacaプロジェクトの一つとして公開している、OnsenUIを使ってMonacaアプリを作ってみたいと思います。

最近のJavaScript開発まとめ

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
icon
こんにちは、中川です。

ここ1・2年ですが、私の担当するプロジェクトでは、
PHPよりもJavaScriptの開発が多い状態が続いております。

JSのプロジェクトを重ねるにつれ、開発環境も段々と整理されてきましたので、
一旦、最近のJS開発で利用しているライブラリやツールなどをまとめてみました。

PHPからChromeにログ出力「Chrome Logger」

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
PHP
JavaScript
chrome-logger
こんにちは、中川です。

PHPでの開発中のちょっとしたデバッグに便利な、
「Chrome Logger」をご紹介したいと思います。
Chrome Loggerを使えば、JavaScriptのconsole.logのように、
表示画面には影響を与えないでブラウザのデベロッパコンソールにPHPから値を出力できます。

JavaScriptのコードを測ろう「plato」

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
plato demo
こんにちは、中川です。
PHPよりもJavaScriptを書く機会が多いこの頃です。
今回ご紹介するのは、たくさんのJavaScriptコードの
どこがどのような状況なのかを、パッと確認できるツールをご紹介します。

準備が簡単。JavaScriptテストツール「Testacular」

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
screenshot.png
こんにちは、中川です。

今回は、JavaScriptテストツールであるTestacularをご紹介します。
「Testacular」はAngularJS( http://angularjs.org/ )で使われ、注目され始めています。

JavaScriptでうっかりやってしまいそうなこと色々

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
icon
こんにちは、中川です。

今回はJavaScriptで開発していると、うっかりハマってしまうちょっとした罠たちを紹介したいと思います。
JavaScriptでの開発経験者であれば、どれか一度はひっかかったことがあるのではないでしょうか?

MongoDBのWeb管理ツール「mViewer」

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
mongodb
mviewer.png
こんにちは、中川です。

MongoDBの生データを確認したい時などに、mongoシェルだけではちょっと不便だなという場合に、
今回は、MongoDBのWebベースGUIツールのmViewerをご紹介したいと思います。