アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

Vue3.0で導入予定のFunction API試し書きしてみた

こんにちは、橋本です。 相変わらず毎日Vueでアプリを作る日々を送っております。 さて、少し前に話題になった、Vue3.0で導入予定のFunction API をご存知でしょうか?? Vue2.0で採用されているオブジェクトベースのもの(以下、Standard API)とは異なり、se…

エントランスの改善のための取り組み【植木編】

UI/UXデザイナーの出口です。 今回は空間ブランディングの活動について書きたいと思います。 初めに どこを変えるのか?なぜ改善するのか? 植木のチェンジで変化する空間のBefore After 最後に 初めに さて、2017年4月14日に御茶ノ水から湯島へオフィスを移…

チーム力の強化 - 心理的安全性について考える

こんにちは。小林です。最近、チーム力について改めて考える機会があり、今回は、その内容の一部を記載したいと思います。 アシアルの理念と事業 アシアルは、革新的なアイディアと確かな技術をもとにした価値創造、すなわち「クラフトマンシップ」を重視し…

「マウスだこ」を回避! 道具とフォームを考える

デザイナーの小高です。 突然ですが、『マウスだこ』が痛い (泣)。 マウスを握っている手首にできる『鉛筆だこ』のマウス版で、 手首を支点にマウスを動かすせいで、てこの回転運動の中心に負担がかかり痛むのです。パスをつなげていくなどの動作が、特に負…

LambdaでPHPを動かしてみた

PHPer(ぺちぱー)エンジニアの笹亀(ささがめ)です。 プロジェクトマネージャーがメインですが、根っこの部分はエンジニアですwAWSのLambdaでもPHPが利用できるようになったというのを練馬で今年の春に行われたPHPerkaigiにて知りました。 phperkaigi.jpPHP…

『PxTX | 日本最大級のチームリーダーカンファレンス』まとめ

こんにちは、鴨田です。 先週末、2019/07/05日(金)に開催された『PxTX | 日本最大級のチームリーダーカンファレンス』に参加してきました。 wevox.ioいろいろと気づき、学びがあったので、個人的に刺さった言葉を中心に、各セッションの内容をご紹介できれ…

Firebase + Vue.js で作るサンプル Webアプリ [英語コンテンツ]

こんにちは!私の名前はナタリアです。 私はアシアルでインターンをしています。私はWebデザインが好きです! アプリで使用する色を選ぶことは、私が好きなパートです。今回、 VueJSとFramework7を使って簡単なWebアプリを作成する方法と、それにGoogle Fire…

VRコンテンツをHTMLとJavascriptで作る

メインはバックエンド、時々フロントエンドエンジニアの古見澤(こみざわ)です。久しぶりのブログ記事となります。 先月に発売されたOculusQuestというVRヘッドセットを購入し、最近プライベートではVRゲームを楽しんでいます。Quest良いですね、6DoFのスタ…

Cordova with Electron

こんにちは。アシアルでインターンをしているGedasです。 アシアルの英語ブログ(The Web Tub)で記事を書いたので、皆さんに共有したいと思います。 この記事では、クロスプラットフォームアプリケーションを開発するためのCordovaとElectronの組み合わせに…

ソーシャルランチダイジェスト(平成最後の夏~冬編)

こんにちは!アシアルで毎月3回ほど実施している「ソーシャルランチ」。 (みんなで美味しいランチを社内キッチンにて作ったり頼んだりして食べる会です。) 昨年の夏~今年の冬にかけてのものを紹介します。 【沖縄フェア】 沖縄から直送された食材をつかっ…

【セミナー動画】アシアル技術セミナー Vo.2「 Webフロントエンド開発最前線 ~SPAおよびPWA開発プロジェクトの現場から~」開催レポート

こんにちは、アシアルの塚田です。先月に東京のITS大久保健保会館にて アシアル技術セミナー Vol.2 「 Webフロントエンド開発最前線 ~SPAおよびPWA開発プロジェクトの現場から~」を開催いたしました。今回は、SPAとPWAを題材に、実際に弊社で手掛けたプロ…

【Mac】スマートフォンアプリ作りのための環境構築(Vue + Cordova + Jest)

はじめに エンジニアの平山です。 本記事ではvueのデフォルトアプリをandroidとiosのスマートフォンで動かし、jestを使ってデフォルトアプリの単体テストを実施する方法をまとめています。 なお、単体テストの書き方は割愛します。 必要な機器 ・Macのpc ・a…

TypeScript + Vue.js の始め方

こんにちは。エンジニアの小椋です。 最近になって初めてTypeScriptを使う機会があり、TypeScriptもっと使おう!と思ったので、今回はVue.jsでTypeScriptを使う方法を紹介したいと思います! TypeScriptを使ったVue.jsプロジェクトの始め方 vue-cli 3.0から…

「世界展開するエンジニア集団」の会社案内パンフレットをRedesignする

こんにちは、小高です。Asial株式会社に5人目のデザイナーとして入社して、はや4ヶ月。 私が入社後初めて関わったプロジェクトは、ブランディングチームに入り自社の会社案内パンフレットをリデザインする事でした。 「革新的なアイデアと確かな技術で新しい…

非デザイナーでも見やすいプレゼン資料を作れる最低限のルール

初めまして。 アシアルブログ初投稿のエンジニア小椋です。本日、当社の技術セミナーでPWAについて紹介する機会がありました。speakerdeck.com初めて多くの方の前で登壇しまして、とても緊張しましたが楽しかったです。 実際にPWA開発に取り組まれている方か…

Visual Studio Code ではじめるシーケンス図

こんにちは、渡辺です。 シーケンス図を書くときにお世話になっているPlantUMLが、 Visual Studio Codeで簡単に利用できるようになったので、紹介したいと思います。 PlantUMLとは テキストでUMLやシーケンス図、クラス図などを作成できる言語です。 ダイア…

人工知能を用いてWebサイトのテストを自動化する

お久しぶりです、田中です。 先日、ハンガリーからITWare kft.社が来日されたこともあり、共同でセミナーを行いました。ITWare社とは一緒にプロジェクトを行ったり、エンジニア同士の交流もあったりと、長い付き合いをさせて頂いています。 さて、ITWare社で…

【Vue.js】ざっくり紹介、Vueプラグインの書き方

おひさしぶりです、橋本です。 みなさんVue書いてますか!? 自分はここ数年ひたすらVueで開発しています。 いやーいいですよね、Vue。 なんか知らんけど良いんですよね。手に馴染むというか。 大好きVue。 ところで、Vue のプラグインってみなさん使ったこ…

アシアル技術セミナー「これから始めるVue.js / Nuxt.jsとサーバレスアーキテクチャ」開催レポート

こんにちは、アシアルの塚田です。 1月31日に東京のITS山王健保会館にて アシアル技術セミナー これから始めるVue.js / Nuxt.jsとサーバレスアーキテクチャ を開催いたしました。 今回は、JavaScriptフレームワークのVue.js / Nuxt.jsとサーバレスアーキテク…

【裏話付】LaravelJPCon2019公式アプリをVue+Onsen UI+Monacaで作った話

明けましておめでとうございます、江口です。2019/02/16(Sat)にLaravelJPCon2019というイベントが開催されました。 conference2019.laravel.jp 公式アプリLaravelJPConAsial Corporationユーティリティ無料play.google.com ※公式Twitterはコチラセッションは…

Mac mini(2018)にLinuxをインストールして動かす

こんにちは。アシアルの牧野です。ものすごく久しぶりのブログです。最近、2018年に発売されたMac miniでLinuxを動かすために試行錯誤していました。新しい Mac mini にはT2セキュリティチップが搭載されていて、旧Mac miniのように簡単にLinuxをインストー…

Workboxを使用してPWAを構築する

Workboxの画像提供皆さん、こんにちは!ヨンです。アシアルのハイブリッドアプリの開発者の一人で、モバイル、ウェブ、サーバ開発技術に興味を持っています。アシアルの英語ブログ(The Web Tub)で記事を書いたので、皆さんに共有したいと思います。今回の記…

アシアルがGoogle「Directory of Agencies Building Progressive Web Apps」に登録されました

pwa

明けましておめでとうございます。 アシアルのマーケティングを担当している塚田です。年始からマーケティング担当者としては嬉しいニュースのお知らせです。Googleさんが公開している「Directory of Agencies Building Progressive Web Apps」というディレ…

大晦日にCognito / APIGateway / Lumenでいかがでしょうか - 時々WAF -

はじめに アーキテクチャ 全体構成図 API詳細設計図 各APIに何を選んだか?? APIGatewayから各APIへのつなぎ方(ハンズオン続き) http proxy WAFによるALBへのアクセス制限 ACLの作成 Conditionsの作成 Ruleの作成 APIGawatewayのhttp-proxyにカスタムheader…

平成最大のエンタメ「パワポカラオケ」をご紹介します

こんにちは、Monacaエバンジェリストの生形可奈子です。 先日、「パワポカラオケ」という遊びに初挑戦しまして、これが今年一番笑えたので、皆さんにもぜひご紹介したいと思います。 パワポカラオケとは? パワポカラオケとは、ランダムに決定されるテーマに…

経済産業省『未来の教室』実証事業の一環として宮崎県立日南振徳高等学校で『農業IoTシステム自作』講座を開催しました

MonacaEducation担当の岡本です。経済産業省『未来の教室』実証事業の一環として宮崎県立日南振徳高等学校の生徒達とビニールハウスなどの温度湿度をクラウドに記録、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からグラフとして情報を確認できるようなシ…

IT健保(関東ITソフトウェア健康保険)のお得な活用方法について調べてみた

はじめまして、諸井です。 マーケティングや営業のフロント・バックオフィス全般を担当しています。 入社して3年弱、嬉しかったことはいくつかあるのですが、そのひとつは関東ITソフトウェア健康保険(以下、IT健保)に加入できたことです。 今回はご存知の…

2018年11月16日, 17日 社員旅行@熱海

アシアルブログを書くのは、4年ぶりで、かなりご無沙汰している小林です。 今回は、先月、2018年11月16日, 17日の2日間に、熱海へ社員旅行に行ってきた様子をご紹介させていただきます。社員旅行の大まかな流れとしては、以下の流れになりました。1日目 昼 …

社内Vue.jsプロジェクトユーザーインタビュー

こんにちは、WEB開発チームの斉藤です。 弊社では3-4人のチームでプロジェクトを運営するのですが、隣のプロジェクトではどうなっているのかを知れることが少ないです。 そこでVue.jsに関するブログを書いて欲しいと当番が回ってきたのですが、Vue.jsを引っ…

Chrome Dev Summitで披露された高速化のテクニックの数々(所感を含む)

こちらのブログではご無沙汰しています。田中です。今週はサンフランシスコにて開催されたChrome Dev Summitに参加させていただいていました。今年はweb.devの発表や新しいPageSpeed Insightsなど、例年にも増して盛りだくさんの発表が行われましたが、特に…