アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

「オープンソースカンファレンス2012Tokyo/Fall」に出展しました

こんにちは、田村です。

9月7日(金)・8日(土)に明星大学にて開催されました、「オープンソースカンファレンス2012Tokyo/Fall」に出展してきましたので簡単にレポートさせていただきます。

今回アシアルはMonacaフレームワークのオープンソース化をメインのネタとして出展してきました。

日野という都心から少し外れた場所での開催にもかかわらず、2日間とも多くの方が来場されました。



若い方から年配の方まで最新のオープンソースの技術に興味津々のようで、ブースを何周も回っている方もちらほら。

中でもひと際輝いていたのが、Mozilla Firefoxのマスコットキャラクター「フォクすけ」です!



この愛らしいマスコットの姿にみなさんとりこになっていました。

さて、話しは変わって1日目のライトニングトークでは弊社の久保田がMonacaについて発表しました。
発表前の緊張している姿がいくぶんかわいらしかったので一応載せておきます。



Monacaによるモバイルアプリ開発のススメ」というタイトルのもと、実際に作られたアプリの事例を交えながら5分間でMonacaについて発表しました。



今回Monacaを初めて知ったという方も大勢いらっしゃったようなので、これからもっと多くの方に知っていただけるよう努力して参ります。

また、アシアルのブースではMonacaのデモと

イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門

の宣伝を行いました。



ライトニングトークの効果もあってか、多くの方々がMonacaについてもっと詳しく聞かせてほしいとブースまで足を運んでくれました。嬉しい限りです、ありがとうございます。

今週末の15日(土)は蒲田で行われるPHPカンファレンス2012に出展します。今年はWordCampとの合同開催でかなりの盛り上がりが期待されます。お時間あるかたはぜひ遊びにきて下さい!