Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

事務職面接対応をしていて、好印象だった方の特徴

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
面接
事務
こんにちは。小林です。

8月下旬から9月中旬にかけて、事務職面接対応をしております。
1日に1~2人、最後の追い込みで1日3人程度、対応をさせていただきまして、さまざまな方にお話を伺わせていただきました。
※ 申し訳ございませんが、多数のご応募をいただき、応募については既に締め切らせていただきました。弊社にご興味をもっていただけたこと、心より感謝申し上げます。

以下、私が面接をしていて、「この人は、素晴らしい!」と感じた方の特徴となります。
職種によって、求めるものが異なってくると思いますし、会社様によって考え方はさまざまです。
ですので、ここでは、アシアルで私が単に感じたこと、として考えていただけたらと思います。

○ 笑顔。

何よりも笑顔。面接はお互い緊張して、なかなか自然な笑顔を作るのは難しいかもしれませんが、やはり、話をしていて安心しますし、心地が良いものです。
私自身、社会人になったばかりは笑顔がぎこちなくて(今でもかもしれませんが(汗))、その昔、鏡の前で練習していたことを懐かしく思い出します。

○ 話を聞く姿勢。質問したくなるような回答。

採用面接では、質問は面接官がするもので、応募者は回答するだけと思われがちですが、面接は一方的な会話ではなく、コミュニケーションの場と考えます。基本は、面接官が話の流れを作ることが多いのですが、質問をしたくなるような魅力的な回答ができる方は、話の流れを作り、面接する側としても大きな興味をもちます。
また、面接官の説明に対してメモをしていた人がいましたが、これも好印象でした。

○ 会社に対する興味

採用面接では、最初と最後に、応募者の方から質問していただく機会を設けておりますが、ここで何も質問されないと、なんとも残念な気持ちになります。
アシアルでは、社員のプロフィールを公開したり、ブログを公開したりしていますが、それを読んで、こんなことを思った、聞いてみたいって言われると、やっぱり嬉しく思います。

他、基本的なところとしては、時間を守ることや、メール文章の丁寧さとか。
そういうことがきっちりできる人は、やはり好印象ですね。

コメント

  • ゆーた

    小林様、いつも楽しみにアシアルブログを読ませて頂いております。
    今回の小林様のブログを拝見し質問がありコメントさせて頂きます。
    例)①アシアルの募集要項をみるとやはりスキルが非常に高い人を望んでいますが、年齢を問わず(10代~40代を対象にした場合も含む)スキルが未熟ですが非常に好印象な場合はどのような判断をされますか?
    ②採用、不採用の基準はなんですか?
    ③一緒に働きたいと思う人はどんな人ですか?
    ④自分(面接者)が作ったプログラムで印象に残ったプログラムはなんですか?
    ⑤やる気と熱意は違うと思いますが、働く上でどちらが重要だと考えますか?
    ⑥会社にとって必要な人材とはどんな人だと思いますか?
    ※スキルですがphp(初級認定試験の資格はあると想定して下さい)プログラムは書いた事(50行以上のソースコードを書いた事が無いレベル)がない人を対象に考えて下さい。
    私的ですが、間違いなく不採用だと思いますが。

    ②、③、⑤、⑥は今私が働いている会社(土建業ですが)の面接で聞かれています。
    私はどの質問も的を得た答えが出せず困惑した空気だったのを思い出します。

  • 小林

    ゆーた様、コメントいただき有難うございました。
    また、アシアルブログに、アシアルに興味をいただき、大変うれしく思います。

    いただいたご質問の件でございますが、なかなかブログのコメントとしてお応えするのが難しいご質問ですね。もし、アシアルにご興味いただき、就業までお考えいただけるのであれば、別途採用面接や会社説明の際に、ご説明させていただけたらと思います。
    その際には、お手数をおかけして申し訳ございませんが、「apply@asial.co.jp」までご連絡いただけますと幸いです。

    また、一部の質問に関しては、お応えできないものもあるかと思いますが、それについてはご容赦・ご理解いただけたらと思います。

  • ゆーた

    小林様、ありがとうございます。そして申し訳ありません。
    コメント後自分の内容を見て、大変恥ずかしく思いました。
    ただ1アシアルファンとしてコメントしました。
    アシアルblogはかなりレベルの高い内容で難しく(素人から見てです。)技術に対し前向きな姿勢にいつも感心してます。
    先日、"素人でも簡単にアプリづくり"の動画を見て改めてアシアルの凄さを実感しました。
    ただ1つだけご提案させていただくと、コメントを投稿後自分の内容に不備があった場合、削除、編集、等の機能があればもっといいと思います。
    blogやめないでください。これからも頑張って下さい。
    アシアルファン  ゆーた

  • 小林

    ゆーたさま、コメント有難うございました。
    アシアルのファンでいらっしゃること、大変嬉しく思います。
    また、励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

    いただいたブログの改良については、社内にて検討させていただけたらと思います。

    これからも皆さんに楽しんでいけるようなブログの記事を提供していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントフォーム



captcha_key

アシアルの会社情報

アシアル株式会社はPHP、HTML5、JavaScriptに特化したWebエンジニアリング企業です。ユーザーエクスペリエンス設計から大規模システム構築まで、アシアルメンバーが各々の専門性を通じてインターネットの進化に貢献します。

会社情報詳細

最近の記事