アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

MA8へのアプリ応募お待ちしてます!

こんにちはアシアルの塚田です。

2006年からはじまった日本最大級のアプリコンテストMashup Awardsの作品の募集が8月30日より開始されました。

実は今年のMashup Awardsは昨年までとちょっと違います。

なんと指定APIの利用が参加条件から外れたのです。つまり、なんでもOK。

この背景には、当初Mashup Awardsが目的としていたWeb APIの活用促進が成果をあげて、当たり前のものになってきた事があるそうです。

これにともなって正式名称もMA8となりました。

アシアルも以前からMashup Awardsには協力をさせていただいてきましたが、新たなMA8におきましてはWebアプリの制作者の皆さんに是非モバイルアプリを作っていただきたいと考え「Monaca」をMA8の推奨ツールとして紹介させていただいています。

先日9月15日に大阪で開催された「大阪Caravan&Meetup」にも弊社の田中がお邪魔をさせていただきMonacaの紹介をいたしました。



Monacaの紹介と併せてHTML5及びJava Scriptという参加者の皆さんが慣れ親しんだWeb標準技術でiOSAndroidに対応したモバイルアプリケーションを開発する方法を解説させていただきました。



皆さんが作られたWebアプリケーションがMonacaを使えば、簡単にモバイルアプリとしても配布可能になりますので、是非お試しください。

まだMA8の公式サイト上では告知されてませんが、次回は10月10日開催の東京Caravan&MeetupでもMonacaの紹介をさせていただく予定ですので、こちらにもご参加いただければMonacaの開発担当者が直接質問等にお応えできると思います。

MA8の詳細な情報に関してはMA8の公式サイトをご覧ください。

既にMonacaを利用したアプリも応募されているようですので、皆様のご応募をお待ちしてます。

締め切りは10月31日です!



追記:「大阪Caravan&Meetup」の様子がMA8お知らせブログで詳細にレポートされてましたのでお知らせします。