アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

テレビ東京のワールドビジネスサテライトに紹介されました!

こんにちは、田村です。

10/29日(月)に放送されたテレビ東京の報道番組『ワールドビジネスサテライト』にてアシアルが紹介されました。



テーマは「BYOD」についてだったのですが、みなさん「BYOD」ってご存知ですか?

僕は当然知らなかったのですが、BYODとはBring Your Own Deviceの頭文字を取ったもので、自分の使いなれた私物のPCやスマートフォンなどを業務で利用することらしいです。



アシアルでは当たり前のようにこのBYODを取り入れていますが、他の企業、特に規模の大きい企業ではセキュリティ等の観点からあまり一般的ではないようです。

確かに従業員が1万人とかいる企業の場合、一人でもヘマして個人情報等が漏れてしまえば試合終了なので、従業員一人一人のデバイスを管理するコストを考えたら、会社支給の端末を使ってもらって、持ち帰り厳禁などにした方がいいのかもしれません。



とはいえエンジニアは自分色に染め上げたPCの方が断然、作業効率が上がると思うのでなかなかむずかしいものです。

いずれにせよ今回の放送で、アシアルではエンジニアが常にハイパフォーマンスを出せるような環境を整えていること、従業員に対して非常に柔軟な組織であること、この辺が伝わっていただければこれ以上の喜びはないです。



取材に来ていただいたテレビ東京の皆様、どうもありがとうございました!