アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

マッシュアップ!

既にお気づきの方もいるかもしれませんが、地図日記上に Flickr の画像と YouTube
の動画がスポットとして立つようになりました。
Flickr とはユーザーが画像をアップロードして共有できるサービスで、海外では非常に
人気の高いサイトです。最近は日本でのユーザーも増えてきたようです。
YouTube はス○ーやらなんやらで最近いろいろと話題の動画共有サービスです。
まだまだ実験段階なので、この先消えるか機能が追加されるかは全くの未定です。
ご意見待ってます!

どちらも海外のサービスなので、これらのスポットは特に海外に多く立っています。
サテライトモードでFlickrスポット巡りをすると海外旅行気分に浸れるかもしれませんよ!



ここでこれを作った方法をちょっとだけ説明してみたいと思います。
この2つのサービスでは、自分のアップロードするファイルにそのファイルの特徴を示す、
タグというキーワードを設定することが出来ます。地図日記ではこのタグに「geotagged」
が含まれているものを取得するようにしています。最初にこのタグが含まれているファイル
を探し、さらに「geo:lon=**」「geo:lat=**」というタグを探して座標を取得しています。
面倒そうに思えますが、どちらのサービスもAPI(サービスを簡単に操作できる技術)公開
しているので、ある程度のプログラム経験があれば結構簡単に作れてしまいます。
是非皆さんもお試しあれ。

ちなみに YouTube 機能は頑張って作ったのに「geotagged」入りの動画が全部で
20件ほどしかありませんでした。。。残念。
YouTubeにも「geotagged」が広まるといいなぁ~