アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

PHPテクニカルセミナー&懇親会

お久しぶりです。小林です。

先週の話になりますが、1月30日(火)に開催されたテクニカルセミナーの模様をご報告したいと思います。正式なレポートは、PHPプロ!マガジンや、PHPプロ!サイト上で報告させていただくとして、今回は、簡単にご報告です。

今回のテーマは、「PHPフレームワークを導入して開発効率アップ」。
Piece Project 久保敦啓氏、グリー株式会社 CTO 藤本真樹氏の2名からご講演をいただきました。

今回のセミナーでも、100名近くのご参加をいただき、ご来場いただいた皆様、お忙しいところ本当に有り難うございました!



久保氏の講演「Piece FrameworkによるシンプルなWeb開発」
フレームワークの概論から、PieceFrameworkの機能や特徴について解説いただきました。


藤本氏の講演「実例ウェブアプリケーションフレームワーク
PHPだけでなく他言語を含めたフレームワークの紹介、Greeにおけるフレームワーク活用事例などをご紹介いただきました。


また、その後に開催した懇親会でも40名近い方にご参加いただきました!
2時間という短い時間でしたが、いろいろな方と話せて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。Webプログラマーの方だけでなく、他の業界の方にもご参加いただき、大変勉強にもなりました。

ネット上ではよく名前を見たことがあったけど会ったことがなかった方、メールベースでは何度となくお話したことがあるような方とも、直接お話しする機会をいただき、「このような機会がもっとあったら楽しいし、もっと設けていきたいなぁ…」と思いました。


PHPテクニカルセミナー」は、今後も継続的に開催していきたいと思います。予告については、順次、PHPプロ!サイト上にて、お知らせいたします。