アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

「最新SPA開発を学ぼう!ウェブエンジニアのためのAngularJS入門」という題でPHPカンファレンス2014で登壇してきました



10月11日に開催されたPHPカンファレンス2014にて、「最新SPA開発を学ぼう!ウェブエンジニアのためのAngularJS入門」という題で登壇してきました。

PHPのイベントですが、HTML5関連の話題もOKということでSPA開発とAngularJSについて話してきました。

SPA(Single Page Application)は、近年開発が増えているウェブアプリケーションの一形態ですが、このお話の中では、それが近年増えてきた理由についてまず説明しました。SPA開発ではAngularJSフレームワークがよく利用されているのですが、このフレームワークはSPA開発に適した機能セットを持っています。お話の後半では、AngularJSの紹介と、AngularJSが持つルーティング、データバインディング、DIコンテナ、ディレクティブなどの機能についてひと通り紹介しました。

PHPのイベントでAngularJSのこと話すのは正直どうなのかと少し心配していましたが、会場の入りはほぼ満席のようでした。話した後も、わかりやすくて良かった、面白かったという感想を頂けたので良かったです。

カンファレンスが終わった後の懇親会にも参加し、色んな方とお話することが出来て楽しかったです。運営に携わったスタッフの皆さん、お疲れ様でした。