Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

「企業競争力向上のためのHTML5活用戦略会議」開催報告

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
セミナー
エンタープライズ


アシアルの塚田です。

去る11月10日に東京で「企業競争力向上のためのHTML5活用戦略会議」を開催致しました。
当日は、SI企業様を中心に100名近くのご参加を頂きまして、盛況のうちに開催できました。

今回のセミナーでは、スマートフォンやタブレットの急速な普及にともない、高まる企業事業部門からのシステム部門へのモバイル化の要求に応える一つの解としてして注目されるHTML5に特化したビジネスセミナーとして開催いたしました。

今回のセミナーでは「HTML5」のスキル認定制度である「HTML5プロフェッショナル認定制度」の運営を行っているLPI-Japan理事長の成井弦様をゲストスピーカーに迎え、ビジネス面また人財面からHTML5が創りだす新たな世界についての展望を解説頂きました。




また、弊社代表の田中からは、国内外の技術動向、市場動向をふまえ、エンタープライズ市場に置けるHTML5活用のポイントを解説いたしました。



セミナー当日は定員を超えるお申し込みを頂き、HTML5ビジネスに興味を持ったシステムインテグレターの方々やB2C企業の皆様の熱気に包まれたセミナーとなりました。(下段の当日参加者のコメントもご覧ください)




後半の第3部と第4部ではエンタープライズ分野にフォーカスしたMonacaエンタープライズとHTML5ハイブリッドアプリ開発ビジネス支援プログラム及び開発パートナープログラムを説明しました。

Monacaエンタープライズは、従来のMonacaのクラウドサービスとしての利便性を維持しながら、さらに企業でのアプリ開発において求められる高いセキュリティと、より効率の高い開発を実現します。開発ツールやフレームワークも強化され、アプリのセキュリティレベルを向上する専用プラグイン群やローカル開発環境が構築できるMonaca Localkitなどが搭載されています。

また、今回Monacaエンタープライズの提供に合わせて、企業向けの開発サポートサービスやトレーニングプログラム、パートナープログラムを刷新行い、企業のHTML5ハイブリッドアプリの導入を総合的に支援します。

HTML5ハイブリッドアプリ開発サポートではHTML5ハイブリッドアプリ開発に必要となる主要な技術に関する有償のサポートサービスを提供します。対象となる技術は、Cordova、Cordovaプラグイン、HTML5、JavaScript、CSS3、jQuery、Onsen UI、AngularJSなどが含まれます。詳細と価格については下段よりダウンロードできる資料を参照ください。

今後も、HTML5ハイブリッドアプリ開発関する、様々な技術情報、市場動向を皆さんと共有して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

●当日参加された方々のコメント(抜粋)

「iOS、Androidのハイブリッド化が課題です。どちらかのエンジニアしかつかまらなので、実案件で苦労することがあります。」

「UI/UXに関しては、ネイティブアプリのほうが優位性が高いイメージがあるが、HTML5ハイブリッドアプリは運用面でも今後主流になっていくと考えられるため、各項目での比較表などを参考にさせていただきたい。」

「貴重なお話をありがとうございます。ウェブアプリを問わず今後のHTML5との向き合い方が参考になりました。」

「モバイルアプリ開発についてコスト、品質、問題解決のスピードなどが課題でしたので、本日のセミナーは参考になりました。」

「今後HTML5案件の発掘と共にMonaca採用を検討してみたいです。」

「AndroidとiOSの両方を容易にサポートできる構成を検討しており、Monacaを調査しています。」

「モバイルアプリやHTML5の普及状況やアシアルのHTML5への取り組みが理解できました。」

「今後のHTML5の技術が重宝されていくことが良くわかりました。まずはMonacaクラウドから使ってみます。」

「Onsen UIのリファレンスをもっと充実させてほしいです。」

「Monaca開発パートナープログラムの詳細を知りたいです。」

「Monacaを使用しているユーザの生の声を聴きたいです。次回はユーザをゲストとして呼んでほしいです。」



公開資料一覧:
●第2部「 HTML5で加速するモバイルアプリ開発 」
 アシアル株式会社 代表取締役 田中 正裕



●第3部「Monacaエンタープライズのご紹介」
 アシアル株式会社 エンジニア 四方 裕




●第4部「HTML5ハイブリッドアプリ開発ビジネス支援プログラムのご紹介」
 アシアル株式会社 取締役 塚田 亮一



※Monacaは現在、無料でお試しができます。まや、年間5万円で支援を受けられライセンスも使用できる開発パートナープログラムも運営しています。詳細はリニューアルしたMonacaWebサイトをご覧ください。

https://ja.monaca.io/