アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

第21回PHP勉強会

こんにちは、亀本です。

先週の土曜日に、第21回のPHP勉強会へ参加してきました。
ここ数回都合がつかず参加できないことが多かったので、久方ぶりの参加です。

今回の開催場所は株式会社 Knockin'on(http://www.knocking.co.jp/ )様が提供してくださいました。
最初、「迷うよー」との忠告を某氏から受けてハラハラしながら行ってみたものの、予想外にわかりやすい場所にあったので、さくっとたどり着けました;P
会場の会議室はなかなかクールなデザインで、オフィス改装中のアシアルとしてもちょっと参考にしたい感じ。写真とってくれば良かった!(><;

今回のテーマはフレームワークということで、現在のPHPフレームワークの歴史概観と総括の話や、CakePHPの解説、Ethnaに関するさまざまなアイデアの紹介などがあり、それらについて様々な議論が交わされていました。
このPHP勉強会の様子に関しては、3月発刊のPHPプロ!マガジンvol.3の方で詳しく取り上げさせていただきたいと思います。

毎回感じますが、こうやって社外に出て様々な活動をしている人と交流すると、情報のアンテナや面識を広げるといった面もさることながら、自分自身のモチベーションアップにもつながります。
こういった集まりには、積極的に参加していきたいものですね。

今回、自分はノートパソコンがなくて(http://www.asial.co.jp/blog/110 参照)空気読んでない感じだったので、次回までには!