アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

久々にコーディングをしました

久々にソースコードを書きました。社内の業務管理システムですが、ちゃんと機能実装をしたのっておよそ1年振りです。
そこで想うことがあったので、列挙してみます。


【1.速度】
以前に比べて随分遅くなった気がします。
これもバグやセキュリティホールを作る事を恐れながら作成するからであり、一概に遅いから悪いとは言えないとは思いますが、ここ1年で随分頭でっかちになった気がします。
自分の理想のプログラマ像が速度よりも正確さを重視する傾向にあるからかもしれません。(※図1)

【2.技術】
Ajaxを使ってやりたい事を実現してみました。
Ajaxを使うとあっという間にインタラクティブ性が遥かにアップするんですよね。
若干工数はアップしますが、そんなソリューションを提案できるSEが優秀なんだと思います。

【3.業務の面白さ】
やっぱコーディングは面白くて仕方ないです。
気づくと3時間位ノンストップでコーディングしている自分がいるんですよね。(普段は1~2時間おきにタバコを吸いに行きます)
別にやらなきゃいけない作業があるにも関わらず、続きを書きたくなるんですよ。中毒性がありますね。
しかし裏を返すと、タイムマネジメントがうまくいかない事にもつながる気がします。

※図1