Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

MA(マッシュアップアワード)11でMonacaを使おう

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Tech
こんにちは、アシアルの岡本です

MA(マッシュアップアワード)11に参加される方向けにMonacaの情報をお伝えいたします。
この記事は随時更新してまいります。

Monacaとは



Monacaはスマホのアプリを開発するためのサービスです。HTML5やJavaScriptといったWeb技術を応用してアプリを作成でき、各プラットフォーム向けにアプリをビルドすることでマーケットにリリースすることが可能です。

開発環境がクラウド上に用意されるためハッカソンのような短期間でチームを組んでアプリを作り上げる時に大変便利です。Goldプラン以上ならプロジェクトを共有することもできるためコンテストに向けてリモートでチーム開発を進めていく場合にもお勧めです。

テンプレート機能の使い方



Monacaはアプリ開発をプロジェクトという単位で行います。そして、プロジェクトを立てる時のひな型になるのが『テンプレート』です。テンプレートは新規でプロジェクトを立てる時に選択することが出来ます

テンプレートはRSSリーダーやブロック崩しのような具体的なアプリになっているものから、SNS連携機能だけを用意したものなど大小様々に用意されています。まっさらな状態から始めたいときは『最小限のテンプレート』を選択してください


サンプルアプリのインポート



Monacaにはプロジェクトをインポートしたりエクスポートする機能があります。インポートはプロジェクトを新規で立ち上げる際に選択が可能です。テンプレートを選択するタイミングで『Import Project』というボタンが画面右上にでてきますので、そちらを選択してください。




インポートできるプロジェクトの例


Monaca公式ガイドブックで紹介されているアプリをインポートすることが出来ます。


https://ja.monaca.io/book/support/



アプリの詳細について知りたい方はこの機会にぜひ書籍をお求めください。
クラウドでできるHTML5ハイブリッドアプリ開発

他のAPIとの連携もバッチリ


例えばニフティクラウドmobile backend と組み合わせればプッシュ通知を簡単に実装できます。また、会員管
理・認証、データストア機能なども充実しており、迅速なアプリ開発が行えます。

ニフティクラウドmobile backend

チュートリアルにてMonaca用のアプリのサンプルも用意されています。

見た目の良いアプリを作るコツ


HTML5技術で見た目の良いアプリを作るときにはUIフレームワークの利用がお勧めです。
MonacaではOnsen UIの利用を推奨しております。

HTML5モバイルアプリをもっと速く、もっと美しく | Onsen