Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

Monacaのユーザー数10万人を突破したので記念品をつくってみました

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
こんにちは、塚田です。

私は、Monacaのマーケティングを担当しているのですが、本日とても嬉しいニュースがありました。

なんと、Monacaの登録ユーザー数が10万人を突破致したのです。

2011年にα版を公開したMonacaですが、2013年9月に正式版提供開始からは、皆さんの応援にも差支えられ順調に利用者数を伸ばしてきました。

2014年3月のMonaca開発パートナー制度の開始、2014年10月にMonacaエンタープライズの発表、2015年2月のMonaca for Visual Studioの発表を経て、企業向けのアプリ開発でも多数ご利用いただけるようになりました。

また、大学や専門学校のアプリ開発教育でも高い評価をいただき、数百人単位でご利用いただく学校なども出てきました。

更に、昨年のRedHerring Global 100選出や地道なイベント出展などの効果も徐々に出てきまして、海外での認知度も大分上がってきました。最近では新規登録者の半分弱が日本以外のユーザーになっています。

このように短期間で10万人を超えるアプリ開発者の皆さんにご利用いただけるようになったのも、Monacaをご利用いただき、数々のアプリを世に生み出してくれているユーザーの皆様そして開発パートナーの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

10万人突破はとても嬉しい話ではあるものの、一方で世界のモバイル開発者人口は2014年時点で890万人とされているので、まだまだシェアはわずか1%強というレベルです。今後もMonacaに積極的に投資をして製品、サービスの拡充及び品質向上を行ない、世界中のアプリ開発者に使っていただけるような製品にしたいと思っていますので引き続き応援をよろしくお願いします。

最後にユーザーの皆さんへの記念品として10万人ユーザー突破記念Monacaオリジナルタンブラーを作成したので、そのプレゼント企画のご案内をしたいと思います。


今回作ったMonacaオリジナルタンブラーは、表がこのようなデザイン。



裏はこのようなデザインです。



本当は希望者全員に差し上げたいところなのですが、予算の都合もあり申し訳ないのですが今回は50名様に限定配布とさせてください。

皆さんが開発されたモバイルアプリについてのアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で50名様にタンブラーを差し上げます。また、Monaca Goldプランの1年分利用権(50,000円相当)も抽選で3名様に差し上げます。

詳細はこちらのキャンペーンページをご覧ください。



引き続き、Monacaをよろしくお願いします!