日本電子専門学校作品発表会でMonacaアプリの制作発表が行われました

こんにちは、生形です。

先週の10月2日(金)にアップルストア銀座3Fシアターにて、
日本電子専門学校Webデザイン科の学生の皆さんが制作した作品の発表会「AppleStore College Night」が開催されました。
日本電子専門学校では、授業の中に新しい技術を積極的に取り入れていらっしゃっていて、
その一環としてMonacaによるHTML5モバイルアプリ開発も実施されたということで、発表会にお邪魔してきました。
どの作品も完成度が高く、またプレゼンテーションも素晴らしいものでした。
非常に面白い作品がたくさんあり全部紹介したいところですが、今日はMonacaを使った3作品を抜粋して紹介いたします。

「StarBooks」



はてなブックマークやPocketなどの複数のブックマークサービスをまとめるアプリです。
MonacaとCSSフレームワークMaterializeを使用して制作されています。
記事を一元管理する機能のほか、記事に手書きメモを書き込むことができたりと、とても多機能なアプリでした。
UIにはマテリアルデザインが適用され、トレンドを押さえていながらもオーソドックスで使い勝手が良さそうな印象を受けました。

「大正あやかし事変」



大正×妖怪×恋愛がテーマのリズムPRGゲームです。
Monacaとenchant.jsを使用して制作されています。
リズムに合わせてタップすると敵にダメージを与えることができ、敵を倒すとストーリーが進行していきます。
スマホゲームユーザーはシンプルな操作感を好むという分析のもと、
シンプルでかつ軽快にプレイできるゲーム設計となっていて、とても面白そうでした。

「CLAM! ~CLASS ALBAM~」



小学校の生徒と先生の交流を促す学級日誌アプリです。
登録した日誌データはニフティクラウドmobile backendに保管されます。
カメラを起動して写真を登録する機能があり、生徒の成長を記録するアルバムとしての役割も果たすのだそうです。
このアプリはユースケース設計がしっかりとしていたので、具体的な利用シーンが目に浮かびました。
学校へのタブレット端末の導入が進んでいることも後押しして、すぐにでも教育現場で採用できそうだと感じました。

現在、Monacaを取り入れた授業を実施して頂ける教育機関様を募集しております。
Monaca副読本のサンプルも提供しておりますので、ご興味のある教職員の方はお気軽にお問い合わせください。

Monacaアカデミックお問い合わせ先
Monacaアカデミック紹介ページ
メール:info@asial.co.jp

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP