アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

シリコンバレー体験記3. in シリコンバレー

こんにちは。松田です。

今回はシリコンバレー体験記3日目をお送りします。

と、ここで突然ですが下のURLをご覧ください。
http://news.yahoo.com/s/ap/20070420/ap_on_hi_te/earns_google


な、なんと、昨日グーグル本社前で撮ってもらった写真がヤフーニュースに載ってしまいました!

これでアシアルの世界進出も一歩前進か!?

ここで写真を撮ってくれたおじさんは自称AP通信のカメラマン。
この日電気店に買い物に行った時に偶然再会し、ヤフーのニュースに載ったことを教えてもらったのでした。正直実際にニュースを見るまではAP通信やらヤフーニュースやらはジョークだと思ってました。
ごめんよおじさん!そしてありがとう!



それではこのへんで旅行記へ。
この日はまずシリコンバレーの生まれた場所、ヒューレットパッカードの創業の地に行ってきました。ここはHPの創業者、ウィリアム・ヒューレットとデイビッド・パッカードが会社を立ち上げた場所でいたって普通な平屋の家です。現在この家の前にはシリコンバレー誕生の記念碑が建てられています。


ここは今でも住宅街のど真ん中。緑も多くとても過ごしやすそうな環境です。

ここからシリコンバレーの歴史がはじまったのかと思うと感慨深いものがあります。


次にコンピューターヒストリーミュージアムに行ってきました。
ここは世界最初のコンピューターから、ほどほど最新のコンピューターまで古今東西のコンピューターの歴史が詰まった博物館です。
ここでは名前は知ってるけれど見る機会のない機械を生で見ることができます。

APPLE I


ドイツの暗号解読機エニグマ(ピンボケ)


グーグルの最初のサーバー 

すごい手作り感があふれています。



次はアメリカの店を見てみようじゃないかということで家具専門店のIKEAへ。
店デカい!天井たけー!

ほんとスケールの大きい国です。



そして晩御飯はメキシコ料理を食べてきました。

辛い。そして相変わらず量が多い。
だんだんアメリカの食事がどんなものかわかってきました。。。

そんなこんなで最終日、シリコンバレー体験記4へ続きます。


そうそう、しっかりと見つけてきました。AJAX

ちょっぴり感動。