アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

「ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース」

今回のテーマは、このブログの右サイドにも掲載されている書籍「ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース」の紹介です。アシアルの海原と笹亀が執筆した本で、アシアルPHPスクールの集大成ともいえる本です。



「考える」より「慣れる」が一番。帯に書かれているとおり、プログラミングを習得するには、まず自分の手で作って、その実行結果を目で確かめるのが一番です。PHPコンパイルする必要もなく、直感的に理解しやすい構造をもつので、最初の環境さえ整えれば「サクサク」書いて試してみることができます。すなわち、プログラミング未経験者にとっても、取りかかりやすい言語と言えます。

この本を制作する際に特に重視したのは、

実務で必要なテクニックを身につける!

セキュリティ(入力データチェックやCSRF対策など)を意識した内容となっています。せっかく使ったけど、実務では使えないでは意味がないですよね。「初心者向けだから難しそうなことは省略する」ということはせず、実際の実務で使えるプログラミング・テクニックを盛り込んでいます。

作ることを実感できる!

一つのアプリケーションの作成を通してプログラミング技術を身につけます。10日間の作業が完了すると、ユーザー入力画面と管理画面を備えたアンケート・アプリケーションが完成します。コツコツと積み上げながら一つのものを完成させる充実感を実感していただけたらと思います。

他、以下のことも考慮して制作しました。

・Web制作に必要なものは何かを考え抜き、その上で取り上げるテーマを設定(SmartyPEARのDBライブラリ、MySQLなど)
・プログラミング未経験者でも途中で挫折しないように、ワンステップずつわかりやすく解説
Windowsだけでなく、MacLinuxのユーザーでも使えることを意識

正にノン・プログラマの自分ですが、そんな自分がPHPを理解するのに非常に有益な本です。もっと早く欲しかった・・^^;
※ 基本、自分はプログラミングをしていませんが、テンプレートの修正やデータ参照などで非常に重宝しています。

出版して1月半ほど経ちますが、徐々に読者様からの声も寄せられており、「自分のプログラミング経験をまとめたこの本に対して、読者の皆さんから『この本を読んで、PHPがわかるようになった!』などの好評いただいていることに感激です」と執筆者もコメントしております。

是非、今後も、本を読んだ率直な感想を我々に返していただけると幸いです!

>>BOXNC
【書籍目次】

0day PHPプログラミングを行う前に
PHPプログラミングを行う前に、PHPとは?何かを知り、PHPを動作させ実習を行う環境を整えます。

1st day PHPの基礎とPHPの言語構造
PHPスクリプトの記述方法、プログラムの基礎要素などを実際のスクリプトと実行結果を照らし合わせながら説明します。また、Webブラウザ・Webサーバ間のデータのやり取りについての知識を身につけます。

2nd day PHPでWebアプリケーション作成時の注意事項と構築手順
文字化け問題に対処する方法を身につけます。また、本書で一貫して作成するアンケート・アプリケーションの設計を通じて、Webアプリケーションの設計手法について学びます。

3th day セッションを使ったWebアプリケーション
ユーザーログインなどに使用されるセッション機能について、実際にスクリプトを記述してセッションの流れを確認しながら、その仕組みを学び理解を深めます。

4th day Smartyを使う
Smartyの基本的な使い方、PHPにおけるSmartyの役割を学んだ上で、実用的なWebアプリケーション開発に効果的な、高度なSmartyの使い方について習得します。

5th day 入力データのチェック
アンケート入力フォームに入力されたデータをチェックするエラー機能を実装する方法を学んだ上で、入力データの確認画面の作成します。

6th day PHPとデータベースの連携
MySQLを使用してデータベースの使い方を学びます。PHPとデータベースを連携させ、Webアプリケーションからデータベースを使う方法を習得します。

7th day PHPPEARモジュール
PEARとは何か?、どうやってPEARを使うのかについて学び、アンケート・アプリケーションでPEARのDBライブラリを使用して、データを登録する方法を学びます。ここまでで、ユーザー表示側の機能が完成します。

8th day アンケート・アプリケーションの管理画面作成
ここから、アンケート・アプリケーションの管理画面の作成を行います。まずは、管理画面の入り口となるログイン機能を実装し、次に投稿されたアンケート・データの一覧表示、検索機能を実装します。

9th day 管理画面からのデータの修正と削除
管理画面の機能強化を行います。管理画面から、アンケート・データを修正・削除する機能を実装します。ここまでで、Webアプリケーションの基本的な動作である登録・修正・削除・検索を行うことができるようになりました。

10th day アンケート情報の出力と集計
表現を豊かにするために、CSVデータ出力、グラフ出力、PDF出力の3つの出力方法について習得します。