アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

PHPカンファレンス2008に参加してきました

こんにちは、7月21日に開催されたPHPカンファレンス2008に参加してきた高橋です。

今回のカンファレンスで個人的にとても楽しみにしていたのは、パネルディスカッション「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」というセッションです。これはパネラーが、

 ・竹迫良範さま@Shibuya.pm
 ・高橋征義さま@日本Rubyの会
 ・柴田淳さま@日本Pythonユーザ会
 ・ひがやすをさま@Seasarプロジェクト
 ・amachangさま@Shibuya.js

という各言語コミュニティのそうそうたるメンバーで、どんな話が聞けるんだろうとワクワクしていました。

そしたら、なんとその中のおひとりが、ご自身で作成されたというPHPロゴの入ったTシャツを!



まさかこの方がPHPのTシャツを着ている姿を見られるなんて思ってもみませんでしたので、私的にはこれが一番の収穫ですね。

※でも、背中にはきっちり某ロゴも入ってました(笑)

また、懇親会ではいろいろな方々のお話が聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。なかでも高橋征義さまには長々とお相手をしていただきまして、まことにありがとうございました。
また、帰りの電車では途中まで方向が一緒でしたので、竹迫さまやamachangさまにもいろいろなお話を伺うことができ、もーすごい嬉しかったです。

このような場を提供してくださったPHPカンファレンス関係者の皆さま、そして参加者の皆さま、まことにありがとうございました。この場を借りまして、深く御礼申し上げます。m(_ _)m