アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

アシアル社員のイラスト公開 番外編 ~Saity先生3D化への道2~

こんばんは、阿部です。

年末も年始もバタバタバタバタバタバタとしています。3DのSaity先生が完成するのは、まだまだ先になりそうです。。

そんなこんなで、今回は手を作りました。

現在のポリゴン数は、△336です。まだ減らせる部分はたくさんあるので、もっと少なく出来るはず。
いろいろと使いまわせるような気がするので、今はローポリで進めています。
ウエイトつけるときも楽そうですしね。





今回は、親指・人差し指・その他指の3パーツで分けました。ポリゴン節約のために!
もともとリアルな絵ではないので、Saity先生ならこれで十分だと思います。

このような作り方をする場合、まとめた中指・薬指・小指はテクスチャで描きこんでごまかします。
指の間の影があれば、指がわかれてるっぽく見えるので、とりあえず影をつけておくと良いと思います。
少し色が薄めなのでわかりづらいかもしれませんが、上記の画像も手のまわりや指の間に濃い色をいれただけで、それなりに指があるように見える・・・はずです。
爪なども入れると更に良いと思います。Saity先生には必要ないですが。

今は手だけを見ているので、あーぁ…という感じにならなくもないですが、体を作っていけば気にならなくなるはずです。手のアップとかレンダリングしなければ。。。

それにしても、マウスでテクスチャを描くのは難しいですね。そして面倒くさいです。お正月にペンタブを実家から持ってくるべきでした。。

--------------------------------
saity先生とは、アシアルが運営する、PHPのコミュニティ&ポータルサイトPHPプロ!」にてPHP初心者向けの講座「PHP基礎講座」の先生をしているキャラクターです。