Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

箸袋でエビの箸置きを作ろう

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
箸置き
飲み会ネタ
箸袋
モテ
こんにちは、海原Saityです。

前回は箸袋でバラを作りました。みなさん、完成しましたでしょうか?
今回も箸袋で新たな箸置き折り紙に挑戦してみましょう。
お題はエビです。おめでたい席などで披露すると良いでしょう。

まずは完成イメージから。

完成イメージから見ると凄く難しく見えますが、とても簡単です。
それでは以下手順です。


1.両端を▲に折る

両端をそれぞれ三角におります。
片一方だけは、二重に折って少々尖らせます。
この両端はそれぞれ、完成時に頭(一重に折った方)とシッポ(二重に折った方)となります。

2.半分に折る

気持ち、シッポ側を長く取ると良いでしょう。

3.ジャバラに折る
まずはジャバラの完成イメージから見てみましょう。


中心に向かって、左右にジャバラを作ります。左右それぞれ3回ずつ折り返すとジャバラとなってくれます。

ジャバラは以下の写真のように折ると良いでしょう。








4.縦に半分に折る
ジャバラになっている面と垂直に(左右三角の折り目が内側になるように)半分に折ります。

内側から見たところ



外側から見たところ



5.ジャバラをカーブさせる
ジャバラを一番外側から外側に向かって少しずつ開いていきます。
一つの折り目を開く角度は10~15度位です。そして開いたら、開いたままの部分で"ギュッ"と折り目を付けます。


左右共に開いてください。



Finish.
これで完成!



開いている部分を下にして、テーブルの上に置きましょう。
箸置きになります。




※ 杏門の柚木涼香さんに教えて頂きました。ありがとうございました☆