アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

完・コーディング合宿


この前のエントリで書いたとおり、この土~月でコーディング合宿に行ってきました。
場所は甲府にある湯王温泉。今回はそのレビュー記事です。

まず湯王温泉から。ここは素泊まりが中心の宿ですが、無線LANが使えます。無線LANが使え、温泉も入ることができて、一泊4000円は魅力的。素泊まりですが、市街地に近いこともあり、食べるところには困りません(大戸屋とかに行ってました)。

あと、別途料金を払うことで、チェックイン・チェックアウトの時間を延長できるのも魅力です。1日目と最終日も十分に使ってコーディングをすることができます。これ、毎回必ず問い合わせるようにしています。

ただ、温泉が夜10時には入れなくなってしまうことは、気をつけないといけないです。どうしても僕たちの行動パターンが夜型なので、気がつくと温泉に入る時間を過ぎてた、なんてことにもなりかねません。

ということで、感想としてはかなり良かったです。無線LANの調子が最後の方は悪くなってしまって、外に接続できなくなったりはしたのですが、それを差し引いても今回初でしたが満足できました。

さて、では合宿の成果の方を。6人で行ったのですが、皆いろいろと自分の作業内容を決定して、各自コーディングをしていました。僕は森川と今ASPで運営しているショッピングサイトを1から作り直し。もともと僕が開発をしたものだったこともあり、自分がメンテナンスをしないといけない状態だったのですが、さすがに今後を考えたらマズイということで最新のフレームワークとコーディングテクニックを使って作り直しました。自分としては久しぶりに思いっきりコーディングができて、心が洗われました(笑)。

と自分の事はおいといて、一番の成果はPostLBSを使ったAjaxな経路探索ソフトを作成できたことでしょうか。これは、地図上の特定の位置から指定された位置まで、道路上のルートを求めるソフトウェアで、いわばカーナビのサブセットみたいなものです。これは近々、会社のホームページ上にデモを載せたいな思います。script.aculo.usを使っている関係か、動作が若干モソイのですが・・・。

あとは、社内用の勤怠管理ソフトを作ったり、簡単にページャーとソーター機能を付けられるライブラリを作ったり、といろいろな成果がありました。

やはり難しいのは、自分が設定する目標を期限通りに達成すること。これは、合宿の際の集中力もありますが、適切な目標を設定するという事の経験値を積まないといけなさそう。逆に言うと、この経験値を積むための合宿でもあるのでしょうか。

ということで、これからも定期的にコーディング合宿をしていきたいと思います。