Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

Androidアプリ「ClapClap Clock」

カテゴリ :
日常
タグ :
Android
サービス
アプリ
時計
先週、アシアルでは新たな自社開発Androidアプリを開発いたしました。
その名も「ClapClap Clock」と言います。自分はデザインなどを担当いたしました。

時計ユーティリティアプリケーション「ClapClap Clock」は、Android上でお使いいただける一風変わった時計ユーティリティアプリケーションです。

「ClapClap Clock」では、2回続けて拍手をすると、現在の時刻をかわいい女の子の声で知らせてくれます。アプリを起動し続けていれば、いつでもスクリーンを見ることなく、時刻が分かります。

音解析アルゴリズムを利用することで、通常に聞こえる音(声や雑音、間違って1回拍手をした場合など)には反応せず、2回続けて拍手をしたときのみ、時刻を教えてくれるようにプログラムの工夫を致しました。

言語は、日本語と英語から選ぶことができます。声の種類は、現在1種類のみですが、今後のアップデートで声の種類も増やしていく予定です。

【使い方】
・アプリを起動したら、一番下の電源ボタンをタッチしてください。
・ボタンのつまみが変形して、緑色に光ったら、電源がオンになります。
・二度続けて拍手をすると、現在の時刻を声で知らせてくれます。
・機能を一時停止したいときは、再び電源ボタンを押してください。

【主な機能】
アプリケーションの概要は下記の通りです。

・拍手の音に反応して、声で現在時刻をお知らせ
・日本語・英語から言語選択
・バックグラウンド動作対応
・機能一時停止ボタン

【動画:「ClapClap Clock」の使い方】



【スクリーンショット】
 

※ スクリーンショット:「言語選択画面」、「機能オン状態画面」

【ダウンロード方法】
「Android Market」→「Search」→「clap clock」
※ 検索メニューで「clap clock」で検索してください。
※ インストールは無料となっております。

是非、ダウンロードして、お試しください。