アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

初めてのExcel VBA

こんにちは、牧野です。

今日は、またPHPとは全然関係なくて、excel VBAの話です。
ある仕事で、データ登録をexcelからやりたい、という話が出てきたので、VBAのプログラムがどんな感じなのか作ってみました。

・セレクトボックスで年と月を選んで、コメントを記録できる。
・記録してあるコメントデータをまとめてサーバに送れる。

という仕様で、メモを記録できるようなものを作ります。

使ったのはExcel2007です。オブジェクト指向にはなっていません。



作成中のままですが、見たい人がいれば自己責任でどうぞ。

初めてのvbaプログラム(無保証)


ちなみに、外部との通信はとても簡単に書けるようです。



Const SERVER_URL = "http://192.168.137.11/test.php"
...
Function httpresult(send_data As String) As Integer
    Dim http As Object
    
    Set http = CreateObject("msxml2.xmlhttp")
    http.Open "POST", SERVER_URL, False
    http.setRequestHeader "Content-Type", "application/x-www-form-urlencoded"
    http.Send (send_data)
...



これだけです。あとはサーバにプログラム用意すればデータ処理は自由にできます。

(参考)Excel VBAからインターネット上のホームページにPostする
http://d.hatena.ne.jp/juku-cho/20090429/1240971645


が、外部のサーバにデータを送ることができませんでした。
ローカルの自分の開発サーバにはデータを送れたのたので、外部に送る時は何か設定が必要になるのでしょうか。。それとも別の何か??
誰かご存じの方がいましたら是非教えて下さい><

こんな感じで作ったプログラムが、excelの入ったマシンならどれでもきちんと動くのであれば、それはそれで結構便利なのかな、という気がしてきました。(本当に動くのかな??)
見た目はflexとかの方が断然いいですね。