アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

WiMAXルーターで10台以上の端末を接続できるのか?

 こんにちは、アシアルの岡本です
先日、大人数で一台のWiMAXルータを利用する機会に恵まれたので、今回はその報告をしたいと思います。

 最近、色々なメーカー・キャリアからワイヤレス回線を利用した、無線LANルータが発売されているのですが接続台数を5~6台程度のに想定したものが多く、大人数で使うには少々心もとない状況です。

 色々と製品を探したところ日本電気の「AtermWM3400RN」という据え置き型の小型WiMAXルータが、ACアダプタ駆動でパワーに余裕がありそうだと思い購入しました(金に糸目を付けなければ業務用のワイヤレス・ルータも在るには在りますが…)。

 結論から言うと、接続は出来ました。
当日は16人程度で1台のWiMAXルータを共有したのですが、なんとか実用に耐える速度で利用できました(SSHで作業を行うのはかなりストレスでしたが、Webの閲覧は問題なしです)。

 いっせーのせで全員が同時に高負荷を掛けたわけではなく、保証は全くできないのですが、急場しのぎには良いかと思います。また、有線LANポートもあるためハブを繋げてアクセスポイントを繋げば、かなりの台数から1本のWiMAX回線を共有することができるかもしれません。