アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

【PhoneGap】「PhoneGap入門ガイド」が発売されました!

こんにちは。

仕事のことを省みず、OSX Lionが出た瞬間に仕事用のMacbookAirをMacOSX Lionにアップデートした橋本です。
今のところ、特に不具合は無さそうなので、ホッと胸をなでおろしております。

それはさておき、本題へ。


去る7/22に、翔泳社から「PhoneGap入門ガイド」というタイトルで、PhoneGapの入門本が発売されました。




自分も共著者として執筆に参加させていただきましたので、書店で見かけたときには是非手にとってみてもらえると嬉しいです。


この本の内容ですが、初めてPhoneGapを触る人を対象に、PhoneGapで開発を行うための環境構築、簡単なアプリケーションの作成、作成したアプリケーションのAppStoreおよびAndroidマーケットへの登録までの流れをひと通り網羅した、大変盛りだくさんの内容となっております。

自画自賛ではありますが、これ一冊あれば、PhoneGapを触ったことの無い人でも、PhoneGapで作ったiPhone/Androidアプリをリリースするところまでたどり着くことが出来る、なかなかの良書なのではないかと。

PhoneGapを使えば、HTML、CSSJavascriptを用いて、iOSAndroid向けのネィティブアプリケーションを作成することが出来るので、

スマホ向けのアプリ作ってみたいけど、Objective-CJavaも書けないし…」

と、なんだかんだでスマホアプリの作成に躊躇していたWebエンジニアの皆様。
是非「PhoneGap入門ガイド」を参考にしつつ、スマホ向けアプリの作成に挑戦してみください。

アプリの作成で行き詰まったときには、弊社で運営させていただいているPhoneGap Fanに日本語のAPIリファレンスなどもありますので、そちらも参考にしていただければと思います。