アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

Monacaセミナー「第一回スマートフォンアプリを気軽に作ろう!」を開催しました。

初めまして、藤井です。

Monacaチームでは主にお問い合わせの対応やリサーチなどのお手伝いをさせていただいております。

さて、去る11月26日(土)に朝日インタラクティブ株式会社が主催で「第一回スマートフォンアプリを気軽に作ろう!」と銘打ったセミナーを御茶ノ水駿台外語&ビジネス専門学校にて開催いたしました。



講師は弊社の岡本が行い、時間は13時から16時までの間で3コマの授業です。
1コマ目にHTML,CSS,JavaScriptの説明を行い、2コマ目からは実際にMonacaを利用しておみくじプログラムを、3コマ目はフォトアルバムの作成と内容盛りだくさんの授業となりました。

募集の段階から高い関心をいただいた本講座ですが、お蔭様で当初予定の30人をオーバーして50人に増員していただくもあっという間に予約が埋まってしまいました。
参加者の年齢層も幅広く、下は10代から上は60代までという結果になり、改めてアプリの開発の需要が多いことを実感した講義でもありました。

私も実際にサポートとして参加させていただいたのですが、アプリアプリと口で言うのと実際に自分の手を動かして作ったものを動かすのとでは雲泥の差がありますね。
おみくじプログラムはアプリを実行させるたびに自分で設定した占い結果が出るのですが、作成中に隣の人と相談させながらコードを書く人、デバッガでの確認できるアプリを何回も起動させて動作を確認させている人もいて、本当に楽しそうでした。

3時間目のフォトアルバムは自分が持っている写真をアルバムにすることができるというものだったのですが、実際にできたものを動かすと驚きや感動もひとしおのようです。



大変ありがたいことにセミナーの評判自体も上々で、第2回開催希望や、中級者、上級者向けの講座の開催の希望もいただいております。
今回の感想や要望も踏まえて、今月以降に第2回、3回と開催も検討しておりますので、今回都合のつかなかった方もぜひ次回の開催にご期待ください。

また、ご希望の内容があれば、検討させていただきたいと思いますので、コメントいただければ幸いです。