アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

『事例で学ぶHTML5スマフォアプリ開発ポイント(基礎編・活用編)』 開催レポート

アシアルの塚田です。

昨日、7月3日(火)に開催しました「事例で学ぶHTML5スマフォアプリ開発ポイント(基礎編・活用編)」について簡単に報告させていただきたいと思います。

なお本セミナーには約100名の方々にご来場いただき、HTML5を使ったスマフォアプリ開発への関心の高さを実感いたしました。ご興味・関心をいただいた皆様に、心より感謝申し上げたいと思います。



第1部「いまさら聞けない!HTML5超入門」
講師:アシアル株式会社 教育マネージャー 海原才人

海原からは、今現在HTML5が注目されている背景と、今後の展望についてお話しさせていただきました。後半では、HTML5の具体的な機能について事例を交えながら紹介させてもらいました。



Html5超入門
View more presentations from monaca_mobi


第2部 「開発事例に学ぶHTML5のポイント」
講師:アシアル株式会社 代表取締役 田中正裕

田中からは、弊社の構築事例を題材にHTML5でのシステム開発のポイントを解説させてもらいました。前半は、先月にHTML5ベースにリニューアルしたアシアルのWebサイトを事例として、PC向けのHTML5活用のポイントを紹介しました。後半では、「auoneニュースEX」や名刺管理ソフト「Eight」といったアプリを題材に、ハイブリッドアプリ開発のノウハウを紹介しました。





ご来場いただいた方々からは下記の様な感想・要望をいただきました。

「初心者にもわかる基本的な内容で既知の情報が多かったが、再確認できてよかった。」
「実例に沿っていたため、HTML5でのアプリ開発のイメージがわいた。」
「実際に苦労した話が聞けてよかったが、開発経験がないと共感しにくいかもしれない。」
「実際のコーディングに沿って進めてほしい」
「次回はMonacaを使った基本的な開発の流れを、演習を通じて説明してほしい。」

引き続きアシアルではMonacaの体験セミナーなど、HTML5でスマフォアプリ開発を実体験していただける様な企画を実施していきたいと思います。ぜひご期待ください。