Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

数々の新機能をリリース致しました

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
こんにちは、田中です。

本日、Monacaプラットフォームのメジャーバージョンアップを行いました。以前の斉藤のブログ記事「MonacaDebugger次期リリースについて」にて記述した最新の機能が盛り込まれています。

主な変更点は下記の通りです:

○ PhoneGapのバージョンを0.9から1.8にアップグレード

Monacaに搭載されたPhoneGapを、バージョン0.9から1.8に大幅アップグレードいたしました。最新のPhoneGap関数を利用することが可能です。

○ Monacaデバッガーを大幅リニューアル

Monacaデバッガーの機能が大幅にパワーアップしました。主な改良点として
・AJAX等のクロスドメイン問題に対応
・縦横の画面切り替えに対応(AndroidManifest.xmlおよびInfo.plistで指定します)
・Androidのスプラッシュ画面で背景色を指定可能に
・ログの出力内容をより詳細に

○ HelloWorldプロジェクトを大幅リニューアル

これまでのHelloWorldプロジェクトは質素なものでしたが、新たにひな形として登録されたアプリは、よりわかりやすく魅力的なものになりました。是非、新しいプロジェクトを作成していただき、そのテンプレートとしてMonacaの威力をご確認ください。



また、このHelloWorldテンプレートにはjQueryとPhoneGapのデモも同梱されています。ぜひ遊んでみてください。

近々、Monaca IDEの画面デザインリニューアルも控えており、開発に加速がかかって参りました。是非今後もご期待ください!