使い始めて3ヶ月PHPStormの便利機能

こんにちは増田です。今回はPHPStormの便利な機能を紹介します。

0. キーボードショートカットを設定する。

PHPStormにおけるキーボードショートカットの設定はKeymapで行うことが出来ます。
設定する際は一覧から目的のアクションを探して、キーボードショートカットを設定します。アクション名は画面上部の検索ボックスから検索することもできます。

Keymap設定画面

1. Structure

クラスで定義されている関数一覧を見ることができます。EclipseにはあったのにPHPStormではどこにあるんだろう、と結構長い間探していましたがこんなところにありました。

Structureで関数の一覧を表示

2. 矩形選択

Editor Actions > Column Selection Mode

Altを押しながらマウスで範囲選択をすることでもできますが、キーボードから離れたくないこともあります。そんなときにはこの方法が便利です。

矩形選択の使用例

3. ソースにジャンプ

Main Menu > View > Jump to Source

関数やクラスの定義元にジャンプする機能です。
この機能を使うとコードを読むのがかなり楽になります。

4. ジャンプ前の場所に戻る

Main Menu > Navigate > Back

ソースにジャンプした後に、ジャンプ元の場所に戻ります。
つい先日やり方を知ったのですが、これもかなり便利です。

5. クラス名/ファイル名で開く

Main Menu > Navigate > Class…
Main Menu > Navigate > File…

ファイル名やクラス名でファイルを開けたら便利ですよね。
ポチポチとディレクトリをクリックして、ファイルを開く必要はなくなります。

6. TODO機能

デフォルトの設定だと、「todo」と書くとPHPStormが自動で色をつけてくれます。しかしフレームワークや既存のコードにtodoが残っていると、どれが自分の残したtodoかわからなくなってしまいます。そんな時には、PHPStormのTODO機能を使って自分用のtodoを作りましょう。

1. TODOパターンを追加する

2. TODOフィルターを追加する

3. TODOフィルターを適用する

7. Diff機能

Main Menu > View > Compare Two Files
Other > Compare Directories

ファイルやディレクトリの差異を確認するときに便利です。git diffコマンドで事足りるような気がしますが、より直感的に違いが理解でき、PHPStormから直接利用できるので便利だと感じています。

8. プロジェクト一覧からプロジェクトを削除する方法

PHPStormのプロジェクト一覧に表示させたくないプロジェクトを削除します。

9. ラインの末尾よりも奥にカーソルが移動してしまう現象をなおす方法

一度、.ideaファイル(PHPStormの設定ファイル)を誤って削除してしまった時に、行末よりも奥にカーソルが移動するようになってしまい、すごくもどかしい思いをしたことがあります。
この現象を直すためにあちこち探し回りましたが、Editorの欄に設定がありました。

10. 文字コード・改行コードの変換

これに気がつくまでには、設定の「File Encodings」から文字化けファイルに遭遇するたびに文字コードを変更していました。

11. 検索・置換ボックスを消す方法

地味に邪魔になる検索・置換ボックス。Escで非表示にすることができます。

12. ファイルのパスをコピー

Main Menu > Edit > Copy Path

現在編集しているファイルのパスをクリップボードにコピーします。

13. キー入力からショートカットの項目を探す方法

通常Keymapの検索はアクションの名前で行いますが、実は実際に登録されているショートカットのキーから検索する機能を見つけました。

おわりに

以上、少し駆け足でしたが私が普段使用しているPHPStomの機能を紹介しました。
また別の機会があればExternal ToolsやLive Templatesについても紹介したいと思います。
それではまた!