社内風景

アシアルでオフィスヨガ始まりました♪

こんにちは! バックオフィスチームの座間です。
今日は、健康経営の一環として8月からスタートしたオフィスヨガについて、ご紹介させてください。

f:id:masamiasial:20191225115234j:plain

この数年、人気を集めているヨガですが、ヨガには健康増進、不調改善、集中力向上、ストレス発散、リラックス効果などがあり、身体に対する効果だけでなく、心にも良い影響を与える効果があります。

アシアルには、多くのエンジニアさんやデザイナーさんが所属しており、終日PCに向かい業務をしている方が大半をしめています。一日中PCに向かって仕事をしていると、全身が凝り固まってしまい、血流も悪くなってしまうので、短時間でもコミュニケーションを取りながら楽しく身体を動かせる職場環境を。との想いからオフィスヨガは企画されました。

ヨガの経験がない。身体が硬い。運動はちょっと…などなど。ジムやヨガ教室に通うには少しハードルが高いけれど、オフィスでヨガや運動が出来る環境があるのであれば、気軽に参加しやすいかもしれません。

f:id:masamiasial:20191225115315j:plain

インストラクターには、元エンジニアの高橋陽介さんにお越しいただき指導していただいています。
高橋さんは、エンジニア時代にヨガに出会い、インドに渡り本場のヨガを学ばれて現在はインストラクターとして自身で運営するヨガスクールや多くの企業でヨガの魅力を広められていて、元エンジニアという共通点から、参加メンバーの体調や気持ち・考えに寄り添いながら、オフィスらしく椅子を使用したり、ヨガマットを使って全身を大きく動かしたたりと、テーマやヨガのポーズを毎月カスタマイズしてレッスンをしてくださいます。

■インストラクターの高橋さんより一言

f:id:masamiasial:20191225152836j:plain

■オフィスヨガに参加してみた感想をいただきましたので、いくつか紹介したいと思います。

ブライアンさん
I feel that yoga is a great way to start your day, both physically and mentally. I always feel relaxed and rejuvenated at the end of the session.

小髙さん
普段のデスクワークで固まりがちな体をほぐすのにも、ストレッチの延長のような感覚で参加しだしました。気軽に参加できて、なんだか楽しい。すごくいい企画!といつも感じています。

鴨田さん
・自分の姿勢/体の動きや使い方を気にすることが多くなった。
・習った動き、ポーズを日課ですることで、肩こり/頭痛の頻度が少なくなった気がする。
・レッスンごとに可動域は広がっている事がわかる。

f:id:masamiasial:20191225115428p:plain
オフィスヨガを初めてからまだ数か月ですが、回を重ねるごとに、参加メンバーの姿勢がどんどん良くなってきている気がします。 短時間でも、自身の身体と向き合うことで、少しずつ身体の歪みが改善されるそうです。

f:id:masamiasial:20191225145837j:plain
アシアルのオフィスヨガでは、いつも多くの笑いと笑顔で溢れています。

まだスタートしたばかりの取り組みですが、回数を重ねていき、身体や心に良い変化が社内のあちこちで起こっていったら良いなと、今後の変化が今から楽しみです。
一緒に働く仲間が、心身ともに健康にイキイキと働いていける環境を、引き続き作っていきたいと思います。

author img for masamiasial

masamiasial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP