2007年5月1日
はじめてアメリカへ行って帰って来るまでに身に付けたTIPS
この間の、シリコンバレー研修での経験をここに記します。
- 東京だとパスポートは1週間で取れます。がしかし、戸籍謄本(抄 本)が必要なので本籍地が遠くの人は早めに手配しましょう。
- 空港へは出発時刻1時間前(2時間前)にはつきましょう。自分は30分前についてかなりばたばたしました。
- 喫煙者はタバコのまとめ買いは2500円くらいでカートン買えますので空港の免税店がオススメです。(↑の為、自分は買えませんでした。)
- 携帯電話は空港でレンタルできます。海外で使えない携帯の場合、レンタルしておいたほうがいいです。
- 100ドル札はもっていかない。20ドル札がベターです。(高価なものはカードで。)
- 機内での映画はほどほどに。しっかり寝ましょう。
- 入国手続きの書類は機内でもらえるので、必ず記入を済ませておきましょう。(着いてからの空港でもできますが、スムーズに入国できます。)
- 預けるスーツケース等にはわかりやすい目印をつけておくと、到着時に見つけやすいです。
- 到着時の一服は空港の外で。ライターが没収されていますが、喫煙所にいる人に「Do you have a lighter?」で火を貸してもらえました。
- 街で一服してると、よくタバコをねだられます(アジア人は特にらしいです。)。身の安全のためにも素直に一本あげましょう。
- レストランなどでは半端なく量が多いので、注文しすぎないように注意しましょう。
- ファーストフードなどのソフトドリンクはおかわり自由です。(大きいサイズ買う必要なし)
- 何をするにもチップです。タクシー、ホテル、レストラン。金額の一割が目安らしいです。
- シリコンバレーの旅は絶対車が必要です。(今回は田中さんがずっと運転してました。)
- 夜のスーパーは危険がいっぱいです。気をつけましょう。危うく・・・。
- 英会話ができない人でも、単語でなんとか乗り切ることができたりできなかったり。
- 無線LANのあるホテルを選びましょう。ネット大好きですよね。朝起きた瞬間にPC開く人たちです。
- お土産類は空港でも十分です。
- 残った$は空港で¥に。
- 帰りの飛行機です。エコノミー症候群にならない為にも、適度にうろうろしましょう。
- 無事帰国です。成田エクスプレスの料金は高いので、なるべく使わない。
- 次の日、仕事のかたは早めに寝るように。自分で思っているより疲れてます。
6月組のメンバーは、是非参考にしてみてください。