その他

第24回PHP勉強会に参加してきました!

こんにちは、亀本です。

最近はやたら暑いですね。おかげであまり春物を着る機会がありませんでした。
今日は朝から雨だったので、冷え込むかなと思い、調子の乗って長袖を着てみましたが、オフィスが暑くて後悔気味です。。。

昨日は、サイボウズ・ラボで行われた第24回PHP勉強会に参加してきました。
この勉強会、月に1回開催なので24回ということは丸2年になります。これだけ続くなんてすごいですよねぇー。
本当に、この会を引っ張ってきてくれた方々に感謝です。

今回の勉強会の内容をざっくりまとめると

・やっぱextension
PHPが「作れない言語」だって?
ミサイルわっしょい
FizzBuzz?10秒で(ry
C++が。。。orz
koyhogeさんの目grepが痺れる
extern Cで囲っとけば?

・携帯とPCの両方に対応しよう
2つ作っちゃうと色々と大変だよね
基本は共通のテンプレート
キャリア判別して必要な部分だけ切り替わるテンプレートエンジン!
発想はrhacoのテンプレートに近い
デモが実はperl。。。一部PHP

・Twitter API + GraphViz
mixiGraphみたいな人脈図をTwitterで。
friendsだけ取ってきて、ユーザーとリレーションの情報をDB格納
GraphVizで視覚化。
SVGでなら、画像にリンクも張れるはず
密集してるとキモイ。広げると宇宙感じる。
こうするとHUBがわかるねー
なぜかcocoitiさんにこだわる

・懇親会
実はこっちがメイン?
みんな毎回焼肉の画像張りすぎ。
PHP勉強会でイメージ検索すると肉画像しか→そんなことはなかった。
幹事の気が利きすぎ。
ウノウラボとかサイボウズラボはやっぱ魅力的だよね。
うちもそうなるんだい><(心の叫び
やっぱApolloくるよね
PHPはやれば出来る子です
PHP大好きな人集めて合宿とかやりたいね!

とまぁ、ざらっと眺めると意味不明かもしれませんが。。。

今回の勉強会の詳細なレポートに関しては、次号のPHPプロ!マガジンで掲載させていただく予定です。
また、Do You PHP はてなでも半実況形式で書かれた詳しいエントリーがありますので、そちらをご覧になっても良いかもしれません。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP