採用関連
社内風景

アシアルのカジュアル面談

アシアルでは採用面接の前にカジュアル面談という形で応募者の方と社員で会社のご紹介、仕事の仕方や会社の制度や雰囲気、技術のことなどをお話しする機会を設けています。
通常1時間で設定させていただき、応募された方の希望されるポジションなどによって現場の社員が対応しています。

カジュアル面談の目的

カジュアル面談の目的は面接のように選考を行うことではなく、応募者の方にアシアルについて少しでも知ってもらい、本選考に応募していただく際の判断材料としていただくことです。
実際に選考に進まれなかった場合でも、キャリアについて社員と話したり、エンジニアであれば技術について情報交換できる機会になればと思っています。

カジュアル面談で話すこと

会社紹介

応募者の方にアシアルについて知っていただくために、最初に簡単に会社の紹介をしています。
内容としては、
・事業内容
・自社プロダクトの紹介
・扱う技術の紹介
などをお話しします。
応募者の方が転職活動に当たってどんな環境・仕事・技術を求めていらっしゃるのかによって、参考にしていただきたいと思っています。

応募者の方についてヒアリング

応募者の方が今どのような仕事をされているのか、どんな技術を扱っているのか、次にどんな働き方をしていきたいのかなどを伺います。
それに対してアシアルではどんな働き方ができるのかというようなお話をする中で、イメージを膨らませていただくことが目的です。
事前にいただいた職務経歴書などの資料や、担当社員が気になったことなどをもとにお聞きさせていただきます。
上記のようなお話をする中で、お互いに気になった話題を掘り下げて話したりすることが多いです。
時には仕事から脱線して趣味の話で盛り上がることがあったりもします。

質疑応答

応募者の方がアシアルについて知りたいことについて、いつでも自由に質問していただくことができます。
会社や社員の雰囲気・扱う技術・プロジェクトの内容・キャリアについてなど、気軽なことから面接では聞きにくいことまでなんでも聞いていただければと思っています。
ここでは、今までのカジュアル面談でよく聞かれることをまとめてみたいと思います。

会社・社員の雰囲気について

Q. 社員構成はどんな感じですか?

A. 社員は東京本社に約50名程度、ハンガリー拠点に10名程度です。ほとんどがエンジニアで、外国出身のメンバーも複数在籍しています。

Q. 海外メンバーとの仕事はどのように行っていますか?

A. 主にチャットやプロジェクト管理アプリで、英語のテキストベースでやりとりすることが多いです。
英語が話せるメンバーは直接オンラインミーティングをする機会もあります。

会社の制度について

Q. 勤務時間・勤務形態はどんな感じですか?

A. リモートワーク・フレックスタイムで、コアタイムは11:00~15:00です。現在はほとんどの社員が完全リモートワークをしています。

Q.360度評価とはどのような内容ですか?

A. ボーナス支給時に、ポジションや在籍年数に関わらず相互に評価をする機会があります。
ベース支給 + ポイント支給制で、自分が評価したいことがあれば(自分含む)誰にでもボーナスポイントを付与することができます。

技術について

Q.受託開発ではフロントエンド案件が主ですか?

フロントエンド開発案件だけではなく、サーバーサイドアプリ開発や、インフラ構築からのフルスクラッチ案件も多いです。
在籍するエンジニアもいわゆるフルスタックなエンジニアが多く、フロントエンドに限らず活躍しています。

Q.サーバーサイドではPHPを使った開発がメインですか?

かつてはアシアルはPHPを強みとしていて、PHPを使ったプロジェクトが多かったのですが、現在サーバーサイドアプリを開発する場合はNodeJSを使うことがほとんどです。
性能要件やアプリの特色などによって技術要素を決定するので、プロジェクトによってはPythonやGolangを使った実績もあります。

受託開発プロジェクトについて

Q.プロジェクトの期間・メンバー数はどんな感じですか?

ほとんどのプロジェクトは3ヶ月〜半年くらいの短期間プロジェクトを3名〜5名のチームで進められます。
10名以上のメンバーで1年以上かける比較的大きな規模のプロジェクトもあります。

Q.希望すれば自社プロダクトの開発にも携われますか?

プロジェクトの状況や、スキルセットによって希望すればジョインしていただけます。
自社プロダクトだけではなく、興味がある技術や得意な技術によってプロジェクトの希望をすることもできます。

アシアルではバリバリプログラミングがしたいエンジニアを随時募集しています。
ご自分の技術力をビジネスに活かしたい!
最先端の技術を使って開発がしたい!
とにかくプログラミングがしたい!
という方、またエンジニア以外の募集もしておりますので、興味を持っていただければぜひ一度カジュアル面談にお越しください!

author img for youta

youta

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP