その他
やってみた
日常
社内風景

【裏話】2021年度アシアル忘年会

オンライン

リモートワーク

UI/UXデザイナーの出口です。

2020年の年末からアシアルでは忘年会をZoomやRemoを利用してオンラインで開催しています。
オフラインの忘年会は2019年末に開催したのが最後です。

今回も幹事メンバーで様々な企画を準備したのですが、去年貰って嬉しかったクリスマスカードを、今年もその他のプレゼントと共に送らせて頂きました。

お菓子とオリジナルカレンダーもありがとうございます!!

今年はクリスマスカードにアシアルの3人の経営陣の似顔絵イラストを描いてのせようという話になり、面白そうだったので描かせていただきました。忘年会全体だと長くなってしまうので、今回は主にクリスマスカード制作の裏話になります。

クリスマスカード制作メンバー(登場人物)

全員リモートワークなので、連絡はZoomで進めます。

  • クリスマスカード企画立案、デザイン監修
    • デザイナー Aさん
  • カードデザイン
    • デザイナー 出口(私)
  • カード紙選定・準備
    • バックオフィスメンバー Bさん
  • 印刷
    • バックオフィスメンバー  Cさん
  • 梱包、発送
    • バックオフィスメンバー  Bさん、Cさん、Dさん、Eさん
  • クリスマスメッセージを書いてくれた人
    • 経営陣 田中さん、小林さん、塚田さん

似顔絵イラストの方向性

アシアルの3人の経営陣の似顔絵イラストをThe World of GOLDEN EGGS風で仕上げようということになりました。

当初からイラストに身内ネタの餃子を盛り込みたかった幹事メンバーの意を汲む形で、「The World of GOLDEN EGGSで2分間で100個の餃子(記憶違いで実際はシュウマイ)を作る人の話が出てきたような…」とういう流れからきています。

時期的には鬼滅の刃か呪術廻戦のほうが流行っていたと思うんですけど、描くのが大変そうだったので…

GOLDEN EGGS風で似顔絵イラストを描くとどうしても全員アゴがしゃくれる

大変だったことはアシアルがリモートワークになって2年が経過しようとしていて、経営陣と会う機会が減っていたので、いざ似顔絵を描くときに「髪型が変わっていたりしてないかな…?」などで悩んだことです。

記憶補正で描いたあと、デザイナー Aさんの監修で伸ばしすぎたアゴや、若干マッチョになってしまった体型を修正し、最終的にはかわいい似顔絵に仕上げました!

監修前、マッチョになる

英語版も書きましょう!

アシアルは外国人のメンバーもいるので、「英語版も書きましょう!」ということで、最終的には3人の経営陣のメッセージ×日英の2種類で6種類のカードを作成しました。

文字数制限無しで自由にメッセージをお願いしたので、
テキストのルールがバラバラになったところもアシアルらしさ。

手書きで書かない場合の英語版のフォントは、The World of GOLDEN EGGSで使われているらしいHoboというフォントを使ってみました。DVDのジャケットとかのデザインで使われているんじゃないかなと思います。タイトルも崩して使っているように見えます。(※フォントに関しては非公式情報)

カードが途中増えてしまったので事前に購入してもらっていたカードの紙が足りなくなり、バックオフィスのBさんに追加で買ってもらうことに。その結果、田中さんのカードだけ光沢のある紙になったようです。

メッセージを書く紙が手元にない時も…

クリスマスメッセージに添えるサインは筆跡をそのまま使いたかったので、紙に書いて写真を撮って送って貰い加工しています。

写真を画像のまま使うとどうしても掠れてしまうので、文字部分をくっきりさせる為にAdobeのPhotoshopで画像をきれいにした後、Illustratorでパスデータに変換しています。最近は自動トレースしてくれる機能が充実していて助かります。

アシアルのホームページなどで使用している共通のサインも未加工だと色が薄い
手書き文字もキレイにトレース

サインを貰い忘れていて再度頼んだ時、外出先で書ける紙がない!って状況もあったのですが、「あまり鮮明なものを用意できず、、、。こちらで大丈夫ですか?」と意外な物に書き送って貰いました。

とっさのアクシデント対応力を感じる

画像を事前にきれいに加工しておかないとキレイにトレースしてくれないときもあります。

トレース失敗。墨こぼしちゃったみたいな感じに。。。

配色を考える際にインクの心配をしてしまう

ところでクリスマスカードの似顔絵はサンタ服を着ているのですが、全員に赤い服着せたら、印刷を頼んだとき赤いインクの消費が激しそうだなとか考えていました。

「赤インクの交換だけ頻繁になってしまったら申し訳ない」ということで、メンバーと相談しながら色数は絞りつつも配色の偏りがバラけるようにしました。

餃子をイラストにこっそり描き入れていたら、配色で使われている緑色は「ニラ色」と呼ばれることに。

連携して印刷!完成!!

アシアルでは2020年からフルリモート体制に移行しているので、会社のプリンターで印刷したい場合は会社に出社する必要があります。フルリモート体制下でもアシアルのオフィスはあります。

バックオフィスチームもリモート業務に移行していますが、複数名が交代で週1回程度出勤しているので印刷をお願いすることに。

出社タイミングが合うバックオフィスメンバー(バックオフィスメンバーの Cさん)が印刷してくれました。完成!

クリスマスカードやプレゼントの梱包・発送は、バックオフィスチームの方々が大勢参加して作業してくれました。

※バックオフィスチームについては、以前、アシアル広報チームが紹介しています。

無事にクリスマスカード企画完遂しました

クリスマスカードだけでも様々なメンバーに支えられて企画を進めることができました。カードは忘年会当日よりも早いクリスマスの時期に届けられ、忘年会も楽しく迎えることができました。

皆さんありがとうございました!お疲れ様でした!!

2022年も引き続き、リモートでも柔軟に楽しく過ごしていきたいと思います!イベントを盛り上げるのが好きな方の幹事チームへの参加もお待ちしています。ちょっとだけなら手伝えるよって人も大歓迎です!

author img for asial_deguchi

asial_deguchi

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP