LUNARRのベータ発表会に参加させていただきました
昨晩、僕が最も尊敬する方の1人であるLUNARRの高須賀社長の製品発表会にお呼ばれしてきました。その発表会は、本当に圧巻でした。
もともとLUNARRの高須賀社長は、サイボウズを立ち上げ、社長として上場まで皆を引っ張っていった方です。大学3年生の頃、起業の相談で一度お会いして、何故か顔を覚えていただくことができました。
LUNARRはこれまでα版としてClosedなテストサービスが続いていましたが、このたびβ版のランチが行われ、そのリリース発表会というイベントに招待いただいたわけです。
LUNARRのリリース発表会が非常に面白かったことは、Technoratiをご覧頂くと分かる通りです。LUNARRはコラボレーションツールと評されていて、TechCrunch Japaneseや、少し古くなりますがITMediaのインタビューなどからも、そのツールの内容が垣間見られるのではないでしょうか。
このLUNARR、『すべてのドキュメントに「裏」をつける』ことで、グループ作業をより効率的に、生産的に、そして「創造的に」行うツールです。高須賀さん自身が、左脳的「論理的」そして右脳的「カオス的」を、ビックリするほど自由自在に行き来できる方なので、この発想が生まれたのではと思いました。
自分が試用させていただいていた頃は、「ドキュメント」が無いとLUNARRは使えないと思っていました。WordやExcelでもかまいませんが、そういった文章は殆ど会社では作らないわけです。しかし簡単なWYSIWYGエディタも内蔵されているため 、案件の進捗管理やアイデア出しなどにも使えそうです。
高須賀さんは、LUNARRのサービスを考えるまで、1年間アメリカで「考え抜いた」そうです。そのアイデアの塊がサービスになって、β版がはじまりました。高須賀さんの大ファンとして、心からLUNARRを応援したいと思います。