その他

箸袋でエビの箸置きを作ろう

こんにちは、海原Saityです。

前回は箸袋でバラを作りました。みなさん、完成しましたでしょうか?
今回も箸袋で新たな箸置き折り紙に挑戦してみましょう。
お題はエビです。おめでたい席などで披露すると良いでしょう。

まずは完成イメージから。

完成イメージから見ると凄く難しく見えますが、とても簡単です。
それでは以下手順です。

1.両端を▲に折る

両端をそれぞれ三角におります。
片一方だけは、二重に折って少々尖らせます。
この両端はそれぞれ、完成時に頭(一重に折った方)とシッポ(二重に折った方)となります。

2.半分に折る

気持ち、シッポ側を長く取ると良いでしょう。

3.ジャバラに折る
まずはジャバラの完成イメージから見てみましょう。

中心に向かって、左右にジャバラを作ります。左右それぞれ3回ずつ折り返すとジャバラとなってくれます。

ジャバラは以下の写真のように折ると良いでしょう。

4.縦に半分に折る
ジャバラになっている面と垂直に(左右三角の折り目が内側になるように)半分に折ります。

内側から見たところ

外側から見たところ

5.ジャバラをカーブさせる
ジャバラを一番外側から外側に向かって少しずつ開いていきます。
一つの折り目を開く角度は10~15度位です。そして開いたら、開いたままの部分で”ギュッ”と折り目を付けます。

左右共に開いてください。

Finish.
これで完成!

開いている部分を下にして、テーブルの上に置きましょう。
箸置きになります。

※ 杏門の柚木涼香さんに教えて頂きました。ありがとうございました☆

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP