その他

吹きガラス体験

先日、吹きガラス体験でグラスを作ってきました。
クラフトマンの方がすごく丁寧に指導しながら一緒にやってくれたので、思ったより簡単に作れ非常に面白かったです。
今回は実際に作った時の工程をを紹介したいと思います。

まず、色を付けていきます。この時選んだ色は緑と黄緑の2色です。

炉の中に入れ、ここで吹いていきます。

はじめは、全然膨らまないのですが、2,3回吹くと少しずつ膨らんでいきます。

次に形を整えていきます。

さらに吹いていきます。

今回ひびの入ったグラスを選んだので、再度熱したあと一気に水の中に入れひびを入れます。

グラスの入口に火ばさみを差し込み、両手を使って転がしながら口をを広げていきます。

ここで初めて一人でやる作業になるのですが、なかなか思うようにきれいに広がってくれません。。。

ちょっとぶっかこうなのですが、なんとか完成です!

そして後日届けてもらった完成品がこちらです。

初めてにしてはなかなかうまくできたかなと思います。(ほとんど手伝ってもらったのですが^^;)
実際に作っている時間も15分程度であっという間だったのですが、初めての体験で良い思い出になりました☆

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP