その他

「仕事に必須!!マスト!!これが無いと仕事にならない!!」というわけではないが、何気によく使っているツール3選@Mac

Kayacのフラッシュデベロッパーブログ「_level0.kayac」で、非常に面白い企画をやっていました。

「Flash制作に欠かせない3つのツール」

同じテーマで、各々の必須ツールを紹介する連載記事。

「面白そう!乗っかりますか!」

というわけで、乗っかろうかと思ったのですが、
普段の仕事でFlash制作をやっていない…。

「よし!じゃあ、PHP開発に欠かせない3つのツールだ!」

と思ったのですが、思いついたのは、

・Firefox + Firebug
・ターミナル + vi

くらい…。

「じゃ、じゃあ、仕事に欠かせない3つのツールだ!」

と思ったのですが、思いついたのは、

・Firefox + Firebug(また…)
・ターミナル + vi(ま、また…)
・Numbers

…。

うーむ。こまった。

というわけで、方針変更。

「仕事に必須!!マスト!!これが無いと仕事にならない!!」というわけではないが、何気によく使っているツール3選@Mac。

…需要はあるのでしょうか。
とりあえず、いってみよー。

1. smultron


数あるエディターの中で、気づいたらよく使ってるのがこれ。
以下のような特徴があります。

・インターフェースがシンプル!
・タブ表示!
・各種ソースコードのカラーシンタックス!
・その他もろもろ(HTMLのプレビュー表示できたり、HTMLのバリデーションできたり。)
・アイコンがかわいい!!

タブ表示に対応しているので、あるタブではSQL書いてみたり、あるタブではただのメモ帳として使ったり、
本当に雑記帳という感じで使っています。

インストールはこちらから

(今公式ページを見てみると、今後開発を継続しないという旨が書いてありました。おおお、残念すぎる。)

2. visor

ターミナルを起動するアプリ。
起動前

起動後

ショートカットキーをたたくと(自分は、⌘+SPACE)、ターミナルが「サッ!」と出てくるんです。
うーん、なんて表現すればよいのかわかりませんがとにかく便利なんですよね…。

これも、無ければ無いでいいんですが、一度使い始めると病み付きに。

インストールはこちらから
(ver2.0からsnow leopardの64bit版Terminalでも使えるようになったみたいです!)

3.MacZip4Win

「橋本さんから送られてくるZIPファイルの中身、いつもファイル名文字化けしてるんですよね。。」

お客さんに言われるまで気づかなかったのですが、Macのデフォルトの圧縮機能(右クリックで圧縮)を使うと、どうやら、ファイルが文字化けするらしいです。それを解消するためのアプリがこれ。
Dockに置いておいて、ファイルをDockのアイコンにドロップするだけで圧縮完了。
便利です。
これも必須ではないんですが、文字化けカコワルイのでファイルをzipにするときには使うようにしています。

インストールはこちら
(リンク先「Ranaとの日々」の記事中の「ダウンロード」からダウンロードできます)

うーん、予想通り地味なラインナップになりましたね。

ちなみに、必須アプリもついでに。定番アプリが多いですね。

・Firefox + firebug …説明不要ですよね。

・ターミナル + vi …こちらも説明不要かと。

・iWork’09 …Excelファイルを開くときに、ちょっと前まで「NeoOffice」使っていたんですが、最近はすっかりNumbersを使うようになりました。見た目キレイなんですもん。Pagesはアウトライナーとして使ってます。プレゼン資料はKeynote一択。

・Thunderbird 3 β …タブ機能が便利で2には戻れなくなりました。

・Transmit …最近CyberDuckから乗り換え。もっと早く買えばよかった。

・Flex Builder3 …これ無いとFlex書けない。

・Clamxav …ウイルス対策。なんとなく安心感。

・JollysFastVNC …VNCクライアント。

・Limechat …IRCクライアント。

・Gcal …グーグルカレンダー専用ブラウザ。何気に便利。

・VMWare fusion …IEでテストするときにWindows立ち上げるため。ほんとは使いたくないけど、無いと仕事にならない…。

・porticus …MacPortsのGUIクライアント。もうコマンドラインに戻れない。

・The Hit List …タスク管理。デザインがかわいい。毎日使うものは、やっぱりデザインが一番大事。機能も豊富です。一押し。

・Growl …アプリケーションのイベント通知。忙しいときとかは「うるさい」と感じてしまう。

・istatMenus …メニューバーにシステム情報を表示。メモリしかほぼ見ませんが…。

・QuickLook …アプリではないんですが、一応。QuickLookが便利すぎるせいで、もうWindowsには戻れない。今度別記事で入れてるプラグイン書きます。たぶん。

書き出してみると意外と数ありますね。
他にも「これ便利だよー」っていうのあったらぜひ教えてください。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP