その他

Debian+virt-managerでKVMを扱ってみた

最近、社内の開発Xenが遅い。
常時12,13台起動しているため、そろそろ新サーバを導入してもいいんじゃないかと考えています。

新サーバもXenにしようかと考えましたが、最近RedHatがKVMをメインにすると言っているので、試しにKVMで仮想化してみました。
もちろんDebianです。
squeeze(testing)を使用しています。
(以前、クライアント機でチラッと使ってみた記事を書きましたが、今回は社内での開発用途で使うために構築しています)

1・KVMとは?
Linuxカーネルを使用した仮想化システム。(切替器でも某太陽社の製品でもありません)
AMD-Vなどの仮想化支援機構を使用するためシンプル。
さらに、デバイスドライバなどはLinuxのものを使用するため、Linuxの資産をそのまま活用出来ます。

2・virt-managerとは?
RedHat社からリリースされた仮想マシン管理ツール。
OSSなため、他ディストリビューションにも移植されています。
コマンド叩かなくても、クリックだけで管理出きるため便利。

3・インストール
ホスト側には、例のごとくapt-getでインストールします。


apt-get install kvm libvert-bin bridge-utils virt-manager

※なお、今回はXサーバは入れません。手元のPCにX-forwardします。
 ローカルで使用するなら、普通に起動してください。

管理に使用するユーザを、libvertグループに追加して置くと、一般ユーザで作業出来ます。

4・起動


$ ssh 192.168.100.100 -X
$ virt-manager

接続先設定が出てきたら、localhostを選択

5・新規作成

左上のNewボタンをクリックし、後は道なりに進んでいけば完成します。簡単ですね。

また、新規に領域確保・インストールだけではなく、既存のイメージからでも作成出来ます。
Xenで動いていたDebianのイメージをコピーして、
Newクリック->名前入力->import existing disk imageを選択->コピーしたイメージを選択->後は道なり
とすれば、問題なく起動しました。
ただし、自分の場合は、OS Type, VersionをGenericにしないと、virtioのドライバが入っていない関係で起動しないようです。
(もちろん、全て新規に作成した場合は動作します)

6・リソース管理など
マシンをダブルクリック->メニューのDetailsを選択 とすれば、概要だのCPU使用率やメモリ使用率の確認、その他変更などが出来ます。

この辺は触ってみれば分かると思います。

7・使用感など

KVMでWindows7をいれていますが、MSOfficeくらいしか走らせないので、リモートデスクトップで快適に使用できます。
また、ゲストの方のDebianは問題なく動いています。

今回はあくまでも実験用で余っていたPCを流用して作ってみただけなので、新開発サーバを購入した時にはいろいろと性能を調査しようと考えています。
その時はまたブログに書くかもしれません。

この構成だと、本番サーバとしては不安が残るかもしれませんが、個人用開発用途程度なら実用的かと思います。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP